お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

女友達への「モヤっとさせない」結婚報告の仕方

E子

彼との結婚が決まったら、女友達にも結婚報告……! けど一旦ストップして。報告の仕方を間違えると、女友達をモヤっとさせてしまうことも。この記事では、女友達をモヤっとさせない結婚報告の仕方を、twitterで人気のE子が解説します。

女友達からの唐突なLINE、唐突な召集、そして「最近どう? 彼氏とうまくいってる?」との質問。

アラサーの女性であれば、このような一連の流れで何かを察するはずだろう。これはフラグが立ちまくっとるな、と思うはずだろう。そう、結婚報告フラグが。

A子「最近どう? 彼氏とうまくいってる?」
B子「実は別れちゃったんだよね」
~中略~
B子「A子はどうなの? もしかして結婚決まった?」
A子「実は、そうなの」

よくある流れである。マジでよくあるやつ、これ。

個人的には私はあまりこの流れにモヤっとしたことはない(そもそも結婚報告をされて腹が立つような人と友人関係を維持できていない)のだが、このまわりくどい報告にモヤっとするという意見はよく聞く

結婚の報告をLINEでするのはアリ? ナシ?

じゃあまわりくどくなければいいのか?

「急にLINEが来たと思ったらやっぱり結婚報告だったんだけどw」などという女性の意見もよく耳にする。まわりくどくて腹立つ、という意見も、急に報告してきて腹立つ、という意見もあるようだ。

めでたいはずの報告に、やたらと悪意的である。女性のこういうところは本当に怖い。個人的には、べつにLINEで報告すること自体、なんら悪いことだとは思えない。

モヤっとする理由は、もっと根本的なところにあるのではないだろうか

次ページ:友達からの結婚報告で「モヤっ」とする原因とは?

お役立ち情報[PR]