お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「すぐ離婚するだろうな」と思う新婚夫婦の特徴

おぜきめぐみ

ラブラブで幸せそうな新婚夫婦。未婚女性からしたら羨望の的でもある新婚夫婦ですが、なかには「すぐ離婚しそう……」なんて思ってしまうカップルもいますよね。どんなカップルを見ると、人は「すぐ離婚しそう」と感じるのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

付き合ってすぐに「できちゃった婚」

・「付き合って間もないカップルが‟できちゃった婚”した夫婦」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合ってすぐにできちゃった婚で、とりあえず結婚したカップル」(28歳/小売店/小売店)

付き合って間もなく子どもができ「できちゃった婚」をした夫婦は、お互いをあまり知らないうちに結婚することとなるため、長続きしないイメージがあるようです。

若いカップル

・「勢いで結婚した若い夫婦。ちゃんと将来を考えないとすぐ別れそう」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「10代で結婚するような若い夫婦は、すぐ離婚しそうなイメージ」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

若すぎるカップルにも勢いで結婚してしまったイメージを持たれる方が多いよう。結婚には勢いも必要! とはいえ若気の至りという言葉もありますから、よく考える必要はありますね。

イチャイチャしすぎなカップル

・「常にイチャイチャしていたり、SNSに頻繁にアップしていたりする夫婦」(30歳/商社・卸/その他)

・「イチャイチャ・ベタベタしすぎてるカップルが夫婦になったとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

イチャイチャしすぎなカップルは、恋愛に熱をあげすぎ? 人前でベタベタしすぎているカップルは、「すぐに別れそう」と思われているようです。「結婚と恋愛は別物」ということでしょうか。

喧嘩ばかりしている

・「意見の食いちがいがあると、どちらとも折れずに喧嘩する夫婦」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「喧嘩ばかり。結婚に夢を見過ぎで、結婚がゴールだと思っている人たち」(34歳/学校・教育関連/専門職)

喧嘩ばかりのカップルは、お互いに自分の意見を通すことに必死でなかなか折り合いをつけることができません。特に新婚なのに喧嘩ばかりのカップルは注意が必要なようです。

お金に関する価値観が異なる

・「お金遣いが荒く、お互いの生活リズムがずれている人たち」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「特にお金に関して計画性がないカップル。子どもができたり、お金が必要なときにちゃんとしていたりしないと、上手くいかなくなる気がする」(25歳/その他/その他)

お金に対する価値観が異なったり、計画性が感じられなかったりするカップルは長続きしないと思われているようです。結婚生活にお金は欠かせないもの。2人で価値観のすり合わせが重要となりそうですね。

まとめ

「若すぎるカップル」や「出会ってすぐにデキ婚をした夫婦」「イチャイチャしすぎなカップル」などが、すぐに離婚しそうだと思われているようです。とはいえ、結婚には多少の勢いやタイミングも大切。きちんと考えて後悔しない選択をしたいものです。

(おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:617人(22~34歳の働く未婚女性)

 

お役立ち情報[PR]