お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プラトニックな恋愛をする男性心理。プラトニックラブのメリットを解説

仁科友里

プラトニックな恋愛に最適な男性のタイプとは?

これだけプラトニック恋愛あり派がいるということは、プラトニックな恋愛関係を築ける男性を見つけることはさほど難しいことではないかもしれません。

会話を重ねることで、相手がどのような恋愛(プラトニック・ラブがありか、なしか)を望んでいるかたしかめることができるでしょう。

彼は肉体以外で愛情表現できる人か

プラトニックな恋愛関係を維持するには、肉体関係がなくてもお互いの愛情を確信できることが大切です。

そのため、肉体関係以外のコミュニケーションできちんと愛情を伝えられる男性でないと、プラトニックな恋愛は難しいでしょう。

プラトニック・ラブでは「言葉」が重要

日本の男性は、自分の感情を表すのが苦手な傾向があります。セックスの絡んだ恋愛の場合、セックスがコミュニケーションの代わりを果たすことがありますが、プラトニックな恋愛の場合、その代わりのコミュニケーション手段として、やはり言葉が重要になります。

愛情表現を口にすることが苦でない人でないと、恋愛として成立しなくなる可能性があります。

つまり、プラトニックな恋愛をする男性を見つけること自体はできても、実際にその関係を維持するのは簡単でないということ。長く続くプラトニック・ラブをしたいなら、相手の性格や愛情表現の仕方から見極める必要があるでしょう。

恋愛対象は、人とは限らない。ときめきを大切に

恋に決まりはあるのでしょうか。

たとえば、みなさんの好きなコスメ、洋服のブランド、作家など、必ずしも意志の疎通が図れなくて、肉体関係に至らなくても、好きでたまらないというものは、これまでもこれからの人生にもあるはずです。

それも立派な恋と呼べるのではないでしょうか?

最初から頭でっかちに「プラトニックな恋をしよう」と決めつけるのではなく、ときめきと出会ったあとで、どんな恋愛にするか決めてほしいと思います。

(仁科友里)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年4月5日~4月8日
調査人数:388人(24~39歳の働く未婚男性)

※この記事は2019年04月29日に公開されたものです

仁科友里 (コラムニスト)

1974年生まれ。会社員を経てフリーライターに。OL生活を綴ったブログが注目を集め、2006年に『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。『サイゾーウーマン』『週刊女性』『週刊ポスト』などにタレント論、女子アナ批評を寄稿。自身のブログ、ツイッターで婚活に悩む女性たちの相談にも答えている。
Twitterアカウント @_nishinayuri

この著者の記事一覧 

SHARE