お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プラトニックな恋愛をする男性心理。プラトニックラブのメリットを解説

仁科友里

プラトニックな恋愛がしたい人の心理

ではプラトニックな恋愛を望む人にはどのような心理があるのでしょうか。考えられるものをいくつか見ていきます。

(1)肉体関係を持つことが苦手

まずは、肉体関係つまりセックスが苦手なパターンです。「男性=セックスがしたい」と思われることもあるかもしれませんが、実は行為に対して苦手意識を持っている男性も一定数いるのです。

例えば過去にセックスで嫌な気持ちになったり、人と肌を重ねることに対して嫌悪感を抱いたりすることなどが理由として挙げられます。

相手に愛情を持っていたとしても、セックスへの苦手意識からプラトニックな恋愛になってしまうケースもあるのです。

(2)結婚するまで肉体関係を持ちたくない

「結婚するまで肉体関係を持つべきではない」と考えている人もいます。親からそう言われているなど、さまざまな理由からそういった考え方を持つ人もいるでしょう。

(3)精神的なつながりがあれば十分

「恋愛=セックス」ではありません。心を通わせてお互いに信頼できる関係性であれば、肉体関係を持たなくても十分だと考えている人もいるでしょう。

またセックスをすることで「体の相性が良いから付き合う」といった肉体関係重視の恋愛になってしまうこともあります。プラトニックな恋愛ならば、そういった理由なくして精神的に深くつながることができるイメージを持っている人もいるかもしれません。

(4)既婚者だけど恋愛の刺激を味わいたい

既婚者の場合、パートナー以外の人と肉体関係を持つと不貞行為になってしまいます。そのため肉体関係を持つことはできないけれど、恋愛のドキドキ感や刺激を味わいたい……。そういった考え方から、プラトニックな恋愛を求める人もいるようです。

▶次のページでは、プラトニックな恋愛のメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE