お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女のやきもちはかわいい? 妬いた時のかわいい伝え方

タイガモンスター

彼氏にやきもちを焼くことってあると思います。そんなやきもちを男性はどう受け取るのでしょうか? 彼女が焼いたら「かわいいやきもち」と「うざいやきもち」について、現役慶應生ライターのタイガモンスターさんに聞きました。

はいどうもこんにちは。タイガモンスターです。

突然ですが、「やきもち」って言葉ってめちゃめちゃかわいくないですか?

七つの大罪のひとつである「嫉妬」をひらがなでこんなかわいらしく表現できるんですね。日本語ってすげえ。アメリカのテレビショッピングで売ってるカーワックスくらいすげえ。

気を取り直して、今回はそんなやきもち、中でも彼女が彼氏に焼くやきもちについて、僕なりの考えを述べさせていただこうと思います。

「彼女のやきもち」に対する男性の本音

そもそも彼女のやきもちを男性はどう思うのか。

結論から言うと、「適度ならかわいいけどいきすぎるとうざい」ということです。当たり前だろと。そりゃそうだろと。

ちなみに僕は21歳になってもいまだにクックパッドの材料欄で書かれがちな「適量」を掴めず、廃棄物みたいな料理しか作れません。メルカリに僕の料理を出品するとしたら「全体的に状態が悪い」ですね。

彼女の「かわいいやきもち」と「うざいやきもち」

それじゃ「かわいいやきもち」と「うざいやきもち」の境界ラインはどこなんだという話ですよね。それぞれ具体例を挙げていきます。

(1)「構って〜」と寄ってくる

自分がゲームやSNS等をいじってるときに「スマホいじってないで構って〜」などと言いながら寄ってくるのは子犬みたいでかわいいです。ちょっといいドッグフード買ったろか。

でもパソコンに向き合って集中して作業とかしてるときに来るのはうざい寄り。シチュエーション次第でどちらにも転がります。

(2)ふくれっ面で拗ねる

ガッツリ嫉妬したときってもうふくれっ面とかしないじゃないですか。

ふくれっ面って本当に軽いやきもちのときしかしないでしょうし、なんなら「かわいい」って思われにいってるみたいな所ありますよね。あざとい生き物やでぇ……。

でも彼女のふくれっ面は思惑通り、ちゃんとめちゃくちゃかわいいと思わざるを得ません。

(3)「変な女に引っかからないでね」と心配してくる

「飲み会行ってくるね」などと言ったときにほかの女の子に狙われないかなどを心配してくるとかわいいなと思います。

そもそも変な女ってなんだよって話ですけどね。俺のこと狙おうとする変態なんてそういないって。

(4)元カノへのやきもち

元カノと遊びに行ったデートスポット等を自分から聞いてきて「私連れてってもらってない〜」などと勝手にやきもちを焼いていたりすると「やきもちの地産地消や〜〜」と萌えます。

もっといいとこ連れて行ってあげよ〜! って気持ちになります。

▶次のページでは、めんどくさいと思う彼女のやきもちを紹介します。

めんどくさいと思う彼女のやきもち

(1)自分の仲いい女友だちに嫉妬する

自分が恋愛対象として見てない女友だちと遊んだりすることに嫉妬して「私とどっちのがかわいい?」などと聞かれると「いや別に比較するやつじゃなくない!? 俺のまわりの女全員を敵視してたらキリないよ!? スマブラの世界!?」と困り果てます。

(2)楽しく遊んでるときに鬼電

こーれはうざいランキングかなり上位に入りますね!

友だちとわいわい楽しんでるときに電話がかかってきて、友だちといるために電話に出れないと言っても出るまでかけ続けてきたり。

そもそも信頼されてないのかなと思って残念にも思ってしまいます。

昔付き合っていた彼女が、僕が明らかに酔っ払っていると不機嫌になる+急に電話をかけてくるタイプの子だったんですけど、気づいたら「ベロベロでも一瞬でシラフのフリをする」能力が身についてました。就活で役立つと願っています。

(3)あからさまに機嫌が悪くなる・泣かれる

かわいいやきもちで挙げたような「ふくれっ面」は「ごめんねww」みたいに和む方向に持ってきやすいですが、あからさまに機嫌が悪くなったり泣かれたりすると「え? え? なんかごめんなさい……」と普通に盛り下がるので勘弁してほしいです。

なんかこの世の摂理として「女の子を泣かせたら悪」みたいな風潮あるじゃないですか。

自分が明らかに悪いときならまだしも、ただのやきもちで泣かれたりしたらもうたまったもんじゃないです。

これ俺が悪いの? ちょっと〜! 審判〜! 俺が悪いの〜!? って感じです。

(4)同じことをしつこく言ってくる

たとえばかわいいやきもちで挙げた、元カノへの嫉妬等も軽いものであればかわいいで済むんですけど、何度も何度も繰り返し言われたりすると「じゃあどうしろと!?」という風に思ってしまいます。

「あいつはまぢキャパあるから」「あいつの心の広さ地中海級」といわれるあの仏ですら3度でブチ切れるんですから、一般ピーポーのキャパを考慮して、同じやきもちはせめて2回くらいまでにしておいてください。

▶次のページでは、やきもちLINEの送り方を紹介します。

早速実践! 彼氏がかわいいと思う「やきもちLINE」

それでは具体的にどのようなやきもちLINEであれば彼氏にかわいいと思ってもらえるのでしょうか?

かわいいと思うものと、めんどくさいと思うものを、具体例とともに解説していきます。

(1)シンプルに「寂しい〜」

自分を必要としてくれてる感が伝わってうれしくなりますし、感情のみの伝達で「今日会えない?」とかの今すぐの対応を迫られるものでもないのでストレスにもならず、かわいいと思います。

(2)スタンプでの構ってアピール

癒し系スタンプを彼女が使う破壊力ってすごいんですよ。かわいくてしょうがないです。

鬼に金棒、JKにチーズドッグ、ギャルにオフショルくらいのコンビネーション。

(3)帰るの待ってるね♡

飲み会や遊びに行くときに「何時に帰ってくるの?」や「早く帰ってきてよ」などと帰りを急かされるとプレッシャーを覚えてうざいと感じてしまいます。

ですが、このように、自分の帰りを待っていてくれるんだと思われるLINEはうれしく感じてポジティブに早く帰ろうと思えます。

(4)やきもち焼いちゃう〜

このようにシンプルに気持ちを伝えられるのもかわいいです。

困り眉でふくれっ面をしてる彼女の顔が思い浮かんで彼氏がきゅんとすることまちがいなしです。

(5)私が一番好きだよ!

彼がイベントや飲み会等でモテちゃった自慢をしてきたりしてウザく思ったりってこともありますよね。

そんなときは煮え立つ気持ちを抑えて「でも私が一番好きだよ!」と言ってあげてください。

どさくさに紛れて改めて気持ちを伝えられるとテンション上がります。

送っちゃダメ! めんどくさいやきもちLINE5選

(1)誰がいるの?

いわゆる「変な女」がいないかどうかを知りたいのでしょうが、なんか変な圧を感じる文体なのでストレスが溜まります。

せめてなんかかわいい絵文字とかつけてほしい。不機嫌な感じは出さないでほしいです。

(2)なんで行くの?

付き合いで行かなければいけない飲み会とかに行くときに言われたりすると全力でイラッとします。

なんでって聞くのなんで????

もし行かないでほしいのであれば、せめて攻撃的な文章ではなく「えー行っちゃうの( ; ; )」みたいな感じで来てくれれば対応しやすいんですけどね。

(3)今どこ? 何時に終わるの? 帰るとき教えて!

はい出ました。妖怪予定全把握プレッシャー女。

彼氏の予定を把握していないと気が済まないタイプですね。前世は刑務所の看守なんですかね。

自分を信頼してくれてないのがもう見え見えですし、そもそも逐一報告するのも疲れ果てるので、おそらく1カ月くらいで別れます。

(4)少し返信がないと電話かけてくる

上のようなめんどくさいLINEをしばらく返信せずに放っておいたら電話をかけてくるタイプ。

もはや怖いです。借金の取り立てかよ。

返信がこなくて不安なのもわかりますが、それを追い打ちしてしまうとより引かれてしまいます。ぐっと我慢して返信を待つのが吉です。

(5)〇〇って言ったじゃん!

今日は「〇〇して帰るね〜」などと朝言っていても、途中で予定が加わることもあります。

そのときに「そうなんだ! 気をつけて帰ってきてね!」と言うのと「え、〇〇したら帰るんじゃなかったの!」とプチキレ気味に言われるのでは、180度彼氏が抱く感情は異なります。

やきもちは上手に焼いて恋愛のスパイスに

今回は「かわいいやきもち」と「めんどくさいやきもち」のちがいについて僕なりの考えを述べさせていただきました。

総括すると、やきもちを焼いてもそれをイラつきや怒りとして表してはいけないということですね。

伝えたい内容自体は同じでもかわいく言うことで相手に与える印象は大きく変わるので、やきもちを焼いたときは甘える感じで彼に伝えてみてください。

(タイガモンスター)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月19日に公開されたものです

タイガモンスター (現役慶應生ライター)

恋愛分析を得意とする現役慶應生ライター。いつかこの活動が母親にバレないかヒヤヒヤしています。

Twitter:https://twitter.com/taiga_hado

この著者の記事一覧 

SHARE