お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長女の恋愛傾向とは? 長男・末っ子など男性のタイプ別に相性を解説

秋カヲリ

【男性タイプ別】長女との相性一覧

ここからは、長女の性格を踏まえて男性が「長男」「次男」「末っ子」「一人っ子」である場合の相性を考察します。

(1)長男×長女

長男と長女はお互いに性格が似ています。話していると「分かる分かる!」と共感し合えることが多く、短い期間で仲が深まり交際に至りやすいカップルです。

ただ、性格が似ているゆえに同族嫌悪に陥ったり、お互いに言いたいことを我慢して深刻なけんかに発展したりすることも。

共感できるのは良いことなので、「言わなくても分かるだろう」と甘えず「お互いに思ったことは素直に伝えよう」とルール化するなどして歩み寄ると、安定して長続きするでしょう。

(2)次男×長女

次男は良くも悪くもざっくばらんな性格で、相手に合わせるのが得意なバランサーです。

おおらかなので長女が不安に感じている時も「大丈夫だよ」と励ましてくれることが多く、安心させてくれるパートナーになります。

また、兄や姉がいる経験上、長女が考えていることを察する力もあり自然にフォローしてくれるので、相性が良いといえます。

ただ、あまり相手に執着しない次男の場合、フォローばかりになると気疲れして相手の長女から気持ちが離れてしまう可能性も……。長女は次男が察してくれるからと甘えすぎず、対等な関係を築くようにしましょう。

(3)末っ子×長女

末っ子は自由奔放でわがままな一方、甘え上手な性格。しっかり者の長女と相性が良く、長女は甘えてくる末っ子男子の世話を焼いてあげることが多くなりそうです。

そのため、長女は好きな人に貢献している実感が持てて最初のうちは楽しく過ごせるでしょう。ただ、末っ子側が依存するとだんだん長女の負担になります。

長女側に「自分がやってあげなきゃ」という義務感や「なんで自分ばっかり」といった不満が生まれやすいため、お互い依存関係にならないよう自立したお付き合いを心掛けるとうまくいくでしょう。

(4)一人っ子×長女

兄弟姉妹と比べられた経験がない一人っ子には自分の軸があり、こだわりが強い傾向にあります。

一方で、周りに競り勝とうとする競争心が低く争いは好まないため「人は人、自分は自分」と割り切る人が多いです。

責任感が強い長女と付き合った場合、考え方や目指す方向が同じであれば一心同体で前へ突き進めるでしょう。

逆に、長女と価値観が合わないと「だったら別行動で」と足並みがそろわなくなりがち。そうなると長女が気に病んでしまいます。

長女側があまりストレスを感じないように交際を続けたいなら、近しい考え方の一人っ子と付き合った方が安心かもしれません。

長女はお互いをまっすぐ思い合う恋愛ができる

恋愛で苦戦しがちな長女ですが、人の気持ちを和らげるための配慮を欠かさないすばらしい女性でもあり、結婚相手にふさわしい長所がたくさんあります。

いつでもまわりを見て的確な判断ができるしっかり者の長女なら、恋愛でも信頼できる男性と末長い関係を築けるでしょう。

(秋カヲリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月14日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE