お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

好きな人の前で鼻をかめる? 66%の女子が……

マイナビウーマン編集部

花粉の季節になると、オフィスはもちろん、電車やカフェ、レストランなど、場所を問わずむずむずが襲ってくることがありますよね。生理現象なのでしかたのないことではありますが、鼻をかむことについて気にする程度は、人それぞれだと思います。これが好きな人の前となると、さらに女心は複雑になることも。

そこで今回は、働く女性のみなさんに、好きな人の前で鼻をかめるかどうかについて聞いてみました。

「かめる」人の意見

しかたない派

・「鼻をたらしたまま、ズルズルしてるよりかは、目の前でも鼻をかんだほうがまし」(27歳/食品・飲料/販売職)

・「出るもんは出る。かまないと垂れてしまう」(30歳/小売店/販売職)

・「できれば見せたくないし、見られたくないけど生理現象なのでしかたなくないですか!?
近くにトイレがあれば避難してかみます」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「垂らしたままだと恥ずかしいので、音を出さないでかむ」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職)

鼻をかむのは恥ずかしいけれど、鼻を垂らしたままのほうが恥ずかしいという意見。やむにやまれずの選択でしょうか。鼻をかめると回答した人はほとんどがこの意見です。

気にしない派

・「かめない理由がわからない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「別に恥ずかしくないから」(29歳/その他/その他)

・「かむくらいなら大丈夫」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職)

・「人間ならみんな同じ経験は誰しもあるものだからそんなに抵抗はない」(34歳/情報・IT/販売職)

鼻が垂れてくるのは人間なら誰しもあること。かむのが自然という考え方ですね。すっきりしたほうがすてきな笑顔を維持することだってできますよね。

ちょっと遠慮しながらですけど派

・「でも100%の力ではかめない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「後ろを見ながら音を立てないようにかむ」(34歳/小売店/販売職)

・「家でやってるような思いっきりかむのはむりだけど、花粉症やばいねんって言って可愛くかむ。(笑)」(22歳/その他/販売職)

・「顔を背けたりはするが、かめないことはない」(29歳/医療・福祉/専門職)

相手の反応を気にしつつ、遠慮しながら鼻をかむという控えめさんの意見です。

むしろ彼の前なら大丈夫派

・「彼ならいい。知り合ったばかりだと少し恥ずかしいかもしれない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「鼻をかむ程度のことを恥ずかしがっていたら一緒に暮らしていけないと思うから」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「ずっと一緒にいる人の前で鼻をかめないのはストレスになると思う」(24歳/建設・土木/技術職)

・「それが嫌な人とは付き合わない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まだお付き合いをする前の、ドキドキ期間ならいざ知らず、長い時間一緒にいることが多い人は、鼻もかめないのなら、ストレスを感じてしまいます。お互い、気の置けない関係でいたいですね。

「かめない」人の意見

恥ずかしい派

・「見られるのが恥ずかしいため」(29歳/その他/事務系専門職)

・「音や鼻水が恥ずかしいから」(29歳/医療・福祉/その他)

・「基本的にそういう場面は見せない。女として見てもらえなくなりそうだから」(31歳/商社・卸/その他)

・「化粧がとれるから」(29歳/小売店/事務系専門職)

鼻をかむことで発生する音や彼の反応も気になるところ。今回意見を寄せてくださった方の多くは鼻をかめない理由を「恥ずかしい」としています。

エチケット派

・「場所を変えて鼻をかむのがマナーだと思うので、好きな人だけでなく誰が相手でも場を離れる」(31歳/小売店/販売職)

・「エチケットとして。するならトイレでする」(32歳/医療・福祉/専門職)

「マナー」や「エチケット」は、周りの人への気配りから出ることばです。ですから、周囲の人への配慮ができる人の意見とも言えます。また一方で、すぐその場でかまないと垂れてしまうような、差し迫った場合ではない意見かもしれません。

まとめ

好きな人の前で鼻をかめる人の割合は66%。割と多くの人が好きな人の前でも鼻をかめる、と考えています。積極的にではないですが、しかたないですよね。かめる人の中でも、事情が許す場合はトイレに駆け込んだり、顔をそむけたり、後ろ向いたりしながら、鼻を垂らすという事態は避けているようです。参考になる意見もあったのではないでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月28日~3月29日
調査人数:389人(22~34歳の働く未婚女性)

 

お役立ち情報[PR]