お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲良くなりたい人にはどう接する? 興味を持たれる人の特徴

高見綾(心理カウンセラー)

男性からも女性からも「仲良くなりたい」と思われる人の特徴

仲良くしたい人がいるのなら、相手からも「仲良くなりたい」と思ってもらえるようになる必要があります。男女問わず好かれる人にはどのような特徴があるのか解説します。

笑顔が多い

笑顔が多い人は、話しかけやすい雰囲気を持っています。

コミュニケーションにおいて言葉が大事だと思いがちですが、実は言葉以外の表情やボディランゲージ、声の出し方などの非言語コミュニケーションのほうが影響を及ぼしています。

笑顔が多い人は、楽しそうな雰囲気を持っているので、そういった感情や雰囲気が伝染し、「この人と一緒にいると楽しい」と思われやすいのです。

人柄の良さがにじみ出ている

誠実でどの人に対しても態度が変わらないなど、表裏のない一貫した性質があると、人から信頼されやすくなります。

たとえば、友だちへの接し方に人柄の良さがにじみ出ている人はまわりに安心感を与え、男女問わず仲良くなりたいと思わせる要素を持っています。

小さな気使いができる

相手に興味を持って声をかけたり、落ち込んでいるときは励ましたり、お土産を贈ったりといった小さな気使いができると、印象がよくなります。

人は、好意を向けられるとお返しをしたくなる心理があります。まず自分から好意を示すことができる人は、みんなから好かれやすくなります。

自己肯定感が高い

自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定している感覚のことをいいます。これが高い人は心に余裕があり、相手と深いコミュニケーションがとれます。

自分から人に好意を示していくことで、自信が生まれて自己肯定感が高まり、結果的によい循環が生まれるのです。

次ページ:心理学の知識を生かして、気になる人と仲良くなろう!

SHARE