お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天真爛漫な人の特徴7つ。モテる理由や天真爛漫女子になる方法も解説

おかざきなな

天真爛漫な人が男性にモテる理由

続いては、天真爛漫な女性は本当に男性に好かれるのか、またその理由は何かについてお話しします。

まず、20~30代の未婚男性にこんなアンケート(※)を取ってみました。

Q.付き合うなら天真爛漫な女性がいいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・はい(67.0%)
・いいえ(33.0%)
※有効回答数294件

意外に「いいえ」が多いと感じた方もいると思います。

天真爛漫という特徴は、ときと場合によっては、単なる“わがまま”に見えてしまうのです。

たとえば、男性が仕事で悩んでいることを真剣に打ち明けているときでも、天真爛漫な女性は、向こうから子犬が歩いてくるとぱっと満面の笑顔を浮かべて「かわいい!」と子犬に駆け寄ってしまいます。

こういった言動についていけないと感じる男性がいるのが、「いいえ」の33%に現れていると考えられます。

とはいえ、7割近い男性の支持を集めた「天真爛漫な女性」。モテるのはなぜなのでしょうか。私なりの考えをお話しします。

1. 笑顔に癒やされるから

男性は女性に笑顔を向けられると自分が承認されたと感じ癒やされます。無意識に笑顔の女性を求めます。

そのため、満面の笑顔を何度も送ってくれる天真爛漫な女性はモテるのです。

2. 社交的で誰とでも打ち解けてくれるから

天真爛漫な女性は誰とでもすぐに打ち解け、その場の空気をパッと明るくすることができます。

社交的で友だちや年配者からの評価も高く、ぜひとも彼女にしたいと思わせるのです。

3. 正直でわかりやすく安心できるから

自分の思ったことをすぐに口に出したり、行動に移したりするので、裏表がありません。男性が安心して付き合えるのです。

また、いつでも正直で、男性のことを疑ったりせず、ポジティブに信じてくれます。

喧嘩をしてもいつまでも根に持ったりせず、おいしいものを食べたら気持ちを切り替えてくれる無邪気さも、愛しくて手放せなくなる要素です。

4. 自尊心が満たされるから

自然体のまま行動する天真爛漫な女性は、男性からすると少し幼く感じられます。

その幼さが男性の守ってあげたいという庇護欲を刺激して目が離せなくなるのです。

また、男性のアドバイスにも素直に従うので男性は自尊心が満たされ、ますますその女性に夢中になってしまうのです。

▶次のページでは、天真爛漫な人になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE