お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲は危険? メリット&デメリット

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

結婚前に同棲するデメリット

それでは次に、結婚前の同棲によるデメリットを3つお話ししたいと思います。

(1)結婚が遠のいてしまう

結婚前に同棲することの一番の不安材料といっていいかもしれません。

ただ、なぜ遠のいてしまうのかという理由は明確です。

・一緒に生活をして結婚したいと思えなくなった
・もともと相手に結婚願望がないまま同棲してしまった
・同棲生活が長くなり、惰性で一緒にいるようになってしまった

という3つのどれかです。

(2)小さないさかいが増える

一緒に生活をしていると、いつもなら怒らないようなことでもイラッとすることがよくあります。晩ごはんを何にするかで喧嘩になったという話はよく聞きますね。

これも根本にあるのは前述したように生活スタイルの相性です。小さな問題が積み重なり、いつの間にかイライラに変換されます。たとえ小さな問題であったとしても、その都度話し合って問題を解決することが大切です。

生活スタイルが完全に合致するなんてことはほぼないと思っておきましょう。些細なことであったとしてもお互いが話し合う習慣を作っておくことで、こういった問題だけではなく、大きなトラブルが起こったとしても、解決に向けて話し合うことが可能です。

(3)相手を性的な目で見られなくなることがある

これもよくありますね。恋人のだらしない部分や萎える部分を見続けていると、だんだんと性的な目線で見られなくなってしまい、セックスの回数が激減したり、そのままレスになったりします。

ルックスの劣化が代表的な例だと思われがちですが、人それぞれ「そういうことされると萎えるわ~」というポイントがちがいます。

たとえば、家の中でオナラを頻繁にする彼氏に萎える女性もいれば、冷蔵庫の開け閉めを足でする彼女に萎える男性もいるので、一概にルックスの劣化が原因とは言えません。

次ページ:同棲する前にしておくべきこと

SHARE