お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私って貧乏!? 貯められない40代独身女性にオススメの「お金の管理法」

川部紀子(ファイナンシャルプランナー/社会保険労務士)

中田ボンベ@dcp

40代の独身女性必見! 老後を見据えたお金の管理法

公的年金が現状と同じ3,500万円だとしても、貯蓄なしで老後を乗り切るのは難しいようです。では、老後を見据えてどのような行動を取るべきなのでしょうか? 住宅購入や保険加入の是非について、またオススメの貯蓄方法について説明します。

家は買うべき?

持ち家と賃貸、どちらがよいという正解はありません。ただし現在の環境では、単純に「支出」が多くなるのは持ち家と考えられます。月々のローン返済だけでなく、家に見合った家具家電、リフォーム、大物設備の買い替え、税金などを想定しなければならないためです。

「金利も低いし、家賃と同じくらいのローン返済額なら買ったほうが資産になるからお得」という意見があります。これは昭和の決まり文句です。まず、今後のローン金利が低いままかどうかはわかりませんし、少子化が進んでいるので価値ある資産になるとは限りません。

それでも家を買う場合は、頭金や今後の預貯金シミュレーション、住宅ローンの熟考、資産価値の高い物件の見極めなどが重要になります。あらゆる角度で検討して問題ナシとなれば、40代でも新築物件の購入を検討してもいいでしょう。家は50年ほど持つといわれているので、死ぬまで暮らせる可能性もあります。そう考えると40代はそんなに悪い年齢ではありませんね。

保険は入っておくべき?

最小限度の入院・ケガに備える医療保険・ガン保険は検討に値します。ただし、払った保険料より多く受け取れる可能性は極めて低いので、シンプルな保険でOKです。また、子どもがいるなど、自分の収入で養っている人がいる場合以外は、死亡保険を割り切って捨てましょう。もしもの不安すべてを保険でカバーしようと考えるのは、家計の面で非常に危険です。実は「保険料」は、貧乏の原因にランクインしやすいものなのです。必要な保険を見極める必要があります。

上手な貯蓄法「確定拠出年金」

老後を見据えた貯蓄方法で絶対に外せないのは「確定拠出年金」です。確定拠出年金とは、
毎月一定額の掛金を拠出し、加入者(会社もしくは個人)自身で運用する年金のことを指します。職場に制度があるかどうかを確認し、もし制度があればフル活用してください。会社で元手となるお金を出してくれる制度や、自分の収入から任意で上乗せできる制度など、詳細が異なる場合もありますが、活用しない手はありません。上乗せできる場合は月1,000円からなど、少ない金額から申し込みができます。

職場に確定拠出年金制度がない場合や自営業の場合は、「iDeCo(個人型確定拠出年金)」を利用すべきです。こちらも月5,000円から可能です。どの立場であれ、老後のお金を貯めたいのであれば、確定拠出年金が一番適していると思います。

【まとめ】お金に関する情報や知識収集に努めよう

40代ともなると、それまでの経験や習慣のちがいによって、同世代でもお金の使い方に大きな差が生じているでしょう。自分は同世代の中で、「お金の面で残念なグループ」に入っていない自信はありますか? もし心配であれば、そろそろ老後を見据えて「お金との関係」を見直してみましょう。

稼ぎ方、扱い方、使い方、ため方、増やし方の問題点や改善点を見直すには、まずは情報・知識を収集することです。そして間髪入れずに行動に移しましょう。時がすぎるのは早いですよ!

次ページ:将来が不安なら早いうちに計画的に行動しよう

SHARE