お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が苦手な人必見! 男嫌いになる原因と克服する方法

織田隼人(心理コーディネーター)

男嫌いをなおしたい! 克服方法

男性が嫌いになる原因には、男性に関する過去の嫌な思い出が関係しているようです。ですが、男性嫌いを克服する方法はあります。気持ちの持ちようや行動によって、男性嫌いは徐々になおるでしょう。あわせて、男性嫌いの女性が恋人を作るための方法についても解説します。

男嫌いの克服方法

男と考えるのではなく、人として相手を見て会話する

男というレッテルを男性全体に貼るのではなく、どの男性も一人ひとり個性がある人だと思って会話をするようにしましょう。女性を性的な目で見る男性もいれば、性的な目で見てこない男性もいるはず。いろいろな男性がいるので、とにかくしゃべってみて怖くない男性から馴染んでいくことが大切です。

おじいちゃんや男の子を話し相手にする

男性でも、いわゆる「性的なもの」をあまり感じさせない人と会話してみてはどうでしょうか? たとえば、近所のおじいちゃんや、親戚の小さな男の子など。まずは怖くない男性との会話に慣れて、そこから男性に対する苦手意識を徐々に消していくとよいでしょう。

集団で男性と話す機会を作る

1対1で男性としゃべるとどうしても面倒なことも起きやすく、苦手意識も強くなりやすいもの。まずはグループで男性と話せる機会を作りましょう。男性が複数いるようなビジネススクールに通ったり、資格の勉強をしたりするなどしてみるとよいですね。集団で接すると危険も減りますし、守ってくれる人も周りに現れやすいでしょう。そういう環境であれば、自分が接しやすい男性を選びやすくなります。

男嫌いでも彼氏がほしい! 恋人を作る方法

男性が嫌いな女性が彼を作るには、多くの出会いが必要。というのも、男性が苦手な女性は、まず「接しても大丈夫な男性」を探さなければならないからです。しかも「大丈夫な男性」かどうかを確かめるには時間がかかります。合コンなどは出会ってから2~3時間ほどで終わってしまうので、「大丈夫な男性」なのかどうかの判定はできません。できれば、グループで同じ人と何度も会える場所に行くとよいでしょう。勉強会や社会人サークル、ボランティア現場や職場など、何度も同じ人と会う場所に行くのです。もしもそこによい出会いがなければ、他に出会う機会をつくってみてください。「大丈夫な男性」が見つかれば、そこから恋に発展するようにデートに誘うなどしてみましょう。

次ページ:【番外編】男嫌いの女性でも男性に好かれる?

SHARE