お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「大人げない」の意味とは? 大人げない人の特徴や対処法も解説

織田隼人(心理コーディネーター)

Kaoru Sawa

大人げない人はモテない?

大人げない人は、残念ながらあまりモテないといえるでしょう。理由は、周囲から見て面倒だからです。

「わがままを言える人はモテる」と言われますが、大人げないわがままは別。モテる人が言うわがままは、相手から見て「かわいい」と思うわがままだけです。

わがままを言って相手から「かわいい」と思われる人は、相手のことを気にかけずに自分の考えだけを押しつけるようなことはしません。相手がどう感じるのかも含め、考えた上で発言しているのです。

大人げない自分から卒業する方法

大人げない言動をやめるには、相手のことをしっかり考えるようにすることが大切。

自分が発言するときに「相手はどのように考えるだろうか」「相手はそれによって喜ぶだろうか、それともつらい思いをするだろうか」と相手のことを考えるようにしましょう。

相手が喜んでいるのか、悲しんでいるのかということを観察するのも重要なポイント。自分の思いをただぶつけるのではなく、相手を観察し相手がどう思うのかを考えた上で行動していくと、大人げない自分から抜け出していけるはずです。

「持ちつ持たれつ」でうまくいくようになっているのが人の世。「人と人との関係性」で人間社会はまわっています。ふだんから自分以外の人のことをしっかりと考え、一人ひとりを尊重していくようにすれば、大人げない行動はとれなくなるはずです。

大人げない人にならないよう気をつけよう

誰しも「これがしたい」「あれがほしい」という自分の希望はあるでしょう。しかし、まわりの意見や気持ちを無視し、自分の意見を通そうとしてしまうと「大人げない」人と判断されてしまうかもしれません。

人間社会は持ちつ持たれつで成り立つもの。まずは相手のことをよく見て、相手の気持ちや考えをよく推し測って行動するようにしましょう。

相手のことを思いやり尊重していくことで、本当の意味での「大人」になれるはずです。

(文:織田隼人、構成:Kaoru Sawa)

※画像はイメージです

※この記事は2018年10月18日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
Kaoru Sawa

文章を読んだり書いたりすることが好きで、ライターに挑戦中。
前職はシステムエンジニア。一児の母で家事に育児に走り回る日々です。

この著者の記事一覧 

SHARE