お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場環境は変えられる⁉ ダメ上司の特徴と対処法

小野勝弘(キャリアコンサルタント)

藤奈子

管理職とはいえ、そのあり方はさまざま。なかには、ダメ上司に振り回されて悩む人も少なくないはずです。ダメ上司のせいで仕事がスムーズに運ばない、集中できない。だからといって、上司に直接不満をぶつけることもできないですよね。ダメ上司との上手な向き合い方とは? ダメ上司の特徴と対処法について、キャリアカウンセラーの小野勝弘さんに聞きました。

あなたの上司は大丈夫? ダメ上司の共通点

自分の上司がダメ上司だと自覚のある人はもちろん、なぜか仕事がうまくいかないというあなたも、もしかするとそれはダメ上司のせいかもしれません。ダメ上司の特徴や、彼らのよくある言動についてまとめました。あなたの上司、当てはまっていませんか?

ダメ上司の特徴5つ

(1)自分のことばかり話す

仕事に必要な事務的な会話だったはずが、気がついたら上司の体験談にすり変わっていた。このように自分のことばかり話す上司はダメ上司といわれがち。部下からの報告をきちんと受け止めることもないのですから、部下からのボトムアップも期待できません。

(2)愚痴ばかり

いつも愚痴ばっかり言っている上司はダメ上司かもしれません。愚痴は相手ありきのもの。さて自分は? と振り返ることなく、ところかまわず愚痴ばかり言っているのなら、人間性が疑われるのも当然でしょう。

(3)他者批判をしている

他者批判も多いのがダメな上司の特徴。自分とちがうことが受け入れられない、そんな度量の狭さから他者を批判してばかり。こうなると部下から提案をされることもなくなり、結果的にチーム全体が停滞してしまいます。

(4)部下の功績を取ってしまう

ダメ上司が部下の功績を奪うこともあります。上司からすると、奪ったという意識はないかもしれません。チーム全体の功績であり、それをまとめているのが自分なのだからあたりまえ、くらいに思っているのではないでしょうか。ですが、功績者である部下からすれば、自分の手柄を横取りされたという印象になってしまいます。

(5)何ごとも感情的

筋道が通っていないのに感覚だけで指示をしたり、何かあるとすぐに感情的になって部下に当たり散らしたり。「この目的のためにこの方法をとりたいからこんな指示を出すんだ」、「これがこのようになったからいけなかった」など理論的な説明もなしに指示をされたりなじられたりしたら、部下の頭には理不尽に指摘されたという事実しか残りません。

要注意! ダメ上司の発言

「上が言ったから……」

上司という立場なのに、自分の言葉で部下に伝えようとしないタイプのダメ上司の決めゼリフですね。責任逃れであるともいえますし、このタイプの人は部下とも積極的にかかわろうとしません。社内でのポジションは、上司という役職をかぶったただの伝言役でしかないわけです。

「だからあのとき言っただろう?」

「だからあのとき言っただろう?」という上司。しかし、そもそも言っていますか? 本当にアドバイスなり注意なりをしていたケースもありますが、よくありがちなのが「うーん、どうかなあ?」などとあいまいな発言をしているというもの。あいまいにしたのは自分自身であるのにもかかわらず、それで失敗したときは責任を部下に押しつけるという卑劣極まりない傾向です。

「何かあったら言って」

ケース・バイ・ケースではあるものの、「何かあったら言って」というフレーズもダメ上司の条件にピックアップされることがあります。肯定的な見方をすれば、部下の仕事を見守ってくれているともいえますが、否定的な見方をすれば無責任でもあります。何かあったら言ってと伝えてくれたのにもかかわらず、いざ何かあった時にアドバイスを求めたら、まったくあてにならなかったなんてことも。また、部下にやらせるだけやらせて手柄を横取りするケースも問題です。

ミスの対応でわかるダメ上司

部下のせいにする

いわゆるトカゲのしっぽ切りです。上司としての責任を果たすことなく、部下を切り捨てることですべての問題を解決しようとします。

必要以上に責める

いくらミスをしたからといって、そこまで責める必要があるのかというほど、不必要に責める場合もあるようです。一般的な感覚からみて、度が過ぎていると感じるくらいならダメ上司でしょう。

見せしめにする

ダメ上司はミスをした部下を見せしめにする事例もあるようです。ミスをしたことを、必要もないのに社内で公にしたり、関係者の前で叱咤したりします。

自分は関係ないの一点張り

俺はやってないんだ、秘書が独断でやったんだ、私の直接の部下じゃないんだ……など、はたからすると見苦しいほど、自分は関係ないと主張するダメ上司がいます。言い逃れをしたところで上司である以上責任はありますし、個人単位ではなく組織全体を見直さなければいけないミスかもしれません。こんなことを言っていられる場合ではないのです。

次ページ:ダメ上司の対処法

SHARE