お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美容研究家が教える! オイルクレンジングの上手な使い方

遠藤幸子(エイジング美容研究家/美容ライター)

選び方とおすすめクレンジングオイル

膨大な数のクレンジングオイルの中から、どうやって自分に合った商品を選べばいいのでしょうか。商品選びのポイントと筆者おすすめのクレンジングオイルをご紹介します。

自分に合ったオイルクレンジングの選び方

化粧品全般にいえることですが、自分の合った商品を選ぶことが大切です。そのためには自分の肌と向き合う必要があります。

たとえば、敏感肌の人なら肌に刺激を与えずにメイクを落とす必要があるので、「低刺激」「敏感肌用」などの表示がある商品を選ぶのがおすすめです。

乾燥肌の人であれば、保湿成分を多く配合した商品を選んだり、ダブル洗顔不要なタイプを選んだりするのもひとつのポイントです。

そして、ニキビができやすい人は、ニキビのもとになりにくい処方が施された商品を使うのが効果的。また、エクステをしている人はそれに対応している商品を選ぶ必要があります。

買って損はしない「おすすめのクレンジングオイル」

実際に筆者が使用して買って損はしないと感じたおすすめのクレンジングオイルをご紹介します。

ファンケル マイルドクレンジング オイル

落ちにくいアイメイクも擦らずにするんと落とすクレンジングオイル。毛穴に詰まった汚れを落とすほか、肌のざらつきもケアしてくれます。そして、洗い上がりは肌の潤いを残したまま。ダブル洗顔は必要です。

キュレル オイルメイク落とし

乾燥性敏感肌の人でも安心して使用することができるクレンジングオイル。美肌に必要な保湿成分「セラミド」を守りながら優しく洗い上げ、落ちにくいメイクも落としてくれます。ダブル洗顔は必要です。

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

厳選された4つの高級美容オイルを配合したエイジングケアまで叶えてくれるクレンジングオイル。肌の潤いをキープしながら明るくなめらかな肌へと導きます。ダブル洗顔は不要。

d プログラム ディープクレンジングオイル

肌に負担をかけずにしっかりメイクも綺麗に落とすクレンジングオイル。ニキビのもとになりにくい処方が施されています。こちらもダブル洗顔は必要です。

次ページ:オイルクレンジングはしっかりメイクと相性◎

SHARE