お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泣ける! 感動する! 実話の恋愛話13選

藤野晶/dcp

涙なしでは読めない感動する恋愛話

アンケートとは別に、筆者が調べた「感動できる恋愛話」をご紹介します。

感動する恋愛短編エピソード

高校生のときに中学の同級生と再会し……

IT会社に勤めるAさん(30歳男性)は、ある日の通勤途中で高校時代の同級生のBさんと偶然再会します。実はAさんは高校時代にBさんから告白を受けていましたが、あまりタイプでなかったため返事をしないまま卒業していたのです。しかし再会したときのBさんは見ちがえるような美人になっていました。一方でAさん自身は仕事のストレスで太り、お世辞にもBさんと釣り合う容姿ではありません。気まずさを感じながらも、気さくに話しかけるBさんと毎日のように話をするようになりますが、ある日Bさんから「あのときの返事ってまだ聞かせてもらってないよね」と告白されます。

それを聞いたAさんは醜くなった自分を馬鹿にしているのだと思い、「今さら告白をOKしてもブサイクな俺と付き合うわけないだろ!」と、まわりに人がいるにもかかわらずBさんに罵声を浴びせます。それを聞いたBさんは涙を流しながら「今日の夜に会って話を聞いてほしい」とお願いをします。叫んだことで少し冷静になったAさんはそれを承諾しました。

夜に再会したBさんはAさんに「今でもあなたのことが好き」と告げます。実はBさんは高校時代にクラスメートから容姿を馬鹿にされ、悲しい思いをしていました。しかしAさんだけは分け隔てなく接してくれて、そのことが何よりもうれしかったので好きになったそうです。そして告白の返事がもらえないまま卒業したあとも、いつかAさんに再会したときのためと自分を磨く努力をしてきたと話します。それを聞いたAさんは「醜くなった自分とは釣り合わない」と再び突き放そうとしますが、Bさんは「私はずっと待っているから、あなたが自信が持てるようになったときに返事を聞かせて」と告げます。

そこからAさんは一念発起し、Bさんの協力でダイエットに励み、1年後に高校時代を思わせるようなスマートな体形に戻ります。再会してから1年間、ずっとそばにいてくれたBさんへの感謝の気持ちとともに、Aさんはようやく高校生のときの告白の返事をすることができたそうです。

彼氏から告げられたのは突然の別れ! しかしその理由は……

Cさん(28歳女性)には、Dさんという彼氏がいました。Dさんは中学生からの同級生でずっと片思いをしていた相手でした。同じ大学にも進学し、大学1年のときにようやく告白をして付き合うようになりました。社会人になってからも幸せに交際を続けていましたが、ある日突然Dさんに「別れてほしい」と言われてしまいます。Cさんは納得がいかなかったものの、「別れよう」としか言わないDさんに愛想を尽かし別れを受け入れます。それからしばらくは何事にもやる気の出ない、無気力な日々を過ごしていました。

ある日Cさんは、Dさんと共通の知り合いから、Dさんが入院していることを知らされました。驚いたCさんでしたが、その知り合いに連れられてDさんが入院している病院にお見舞いに行きます。病室に入ったCさんが見たのは、すっかりやつれてしまったDさんでした。そこで初めて「Dさんは白血病にかかり、もうあまり長くは生きられないのだ」と聞かされました。実はCさんと付き合っているときに白血病を発症したDさんは、このまま付き合っていても彼女に迷惑をかけると思い、病気のことを知らせないまま別れを告げたのでした。

本当のことを知ったCさんは「なぜ言ってくれなかったのか」とDさんに怒り、残り少ない時間をDさんと一緒にすごしたいと告げます。そこからCさんは毎日のように病室に通います。そして最後の日、Dさんは「ありがとう」の言葉をCさんに告げて旅立ちました。

子どものころに引っこしていった幼なじみと、大学で再会!

Eさん(35歳男性)が幼稚園児のころ、近所によく遊んでいたFさんという女の子がいました。Fさんの父親はいわゆる転勤族で、小学校に上がる前にFさんは引っ越し。Eさんも小学生のころに家の都合で引っ越すことになり、故郷からは離れてしまいました。故郷を離れたEさんは、やがて昔遊んでいた女の子のことも忘れるようになりました。

10年近く経ち、Eさんは故郷の近くの大学に入学しました。趣味のサークルに入り、新人歓迎会に参加したとき、Eさんは同じ新入生の女子生徒と仲よくなります。彼女の話を聞くと、小さいころEさんが住んでいた場所と同じあたりに住んでいたことがあるそうでした。そう、その新入生の女子生徒は、子どものころに引っ越していったFさんだったのです。Eさんは昔のことをよく覚えていませんでしたが、Fさんは当時からEさんのことが好きで「将来は結婚する」とも言っていたそうです。Eさんも少しずつ当時のことを思い出し、自分もFさんのことが好きだったと言いました。そうして、十数年ぶりに再会した2人はまだお互いに淡い想いが残っていることを確認し、交際することになりました。

その後EさんとFさんは大学を卒業し、別々の企業に就職しました。その間も2人は交際を続け、数年後にEさんが独立するのを機にFさんは退職し、そのタイミングで結婚したそうです。今では子どもが生まれ、家族で幸せに暮らしているといいます。

次ページ:感動できる「恋バナ」を探すならインターネットがオススメ!

SHARE