お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 インテリア・雑貨

60代以上の本音! 敬老の日に本当に喜ばれるプレゼント&メッセージ

Kaoru Sawa

日頃お世話になっている祖父母に何かしてあげたいけれど、なかなか機会がないという女性も多いのではないでしょうか。敬老の日は、年長者に感謝を示す絶好の機会です。しかし、歳が離れた方へのプレゼントには、何を贈ればよいのか悩んでしまうもの。そこで今回は、敬老の日に喜ばれるプレゼントやメッセージなどについて、60代以上の男女に率直な意見を聞きました。日頃お世話になっている祖父母に何かしてあげたいけれど、なかなか機会がないという女性も多いのではないでしょうか。敬老の日は、年長者に感謝を示す絶好の機会です。しかし、歳が離れた方へのプレゼントには、何を贈ればよいのか悩んでしまうもの。そこで今回は、敬老の日に喜ばれるプレゼントやメッセージなどについて、60代以上の男女に率直な意見を聞きました。

敬老の日に何か贈る女性は62.7%

敬老の日にプレゼントを贈った経験のある女性は、どのくらいいるのでしょうか。さっそく女性たちに聞いてみました。また、敬老の日にどんな贈り物をしたか、どのようなメッセージを添えるとよいと思うかもあわせて教えてもらいましょう。(※1)

おじいちゃんおばあちゃんに贈り物をしたことのある女性

Qあなたはおじいちゃんおばあちゃんに、敬老の日に贈り物をしたことはありますか?

ある(62.7%)
ない(37.3%)

(※1)有効回答数399件

祖父母に敬老の日の贈り物をしたことのある女性は、62.7%という結果になりました。半数以上の女性が贈り物をした経験があるようです。

【体験談】おじいちゃんおばあちゃんへの贈り物

「贈り物をしたことがある」と答えた女性は、具体的にどんなものを贈ったことがあるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

お花

・「お花が好きだから、お花をメッセージとともに送った」(24歳/その他/その他)

・「お花。おばあちゃんがお花を育てるのが好きだから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

お菓子

・「おいしいお菓子と一緒に手紙を添えて」(25歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「おばあちゃんがよく食べる和菓子を贈りました」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

パジャマ

・「パジャマ。自分ではあまり買わないものなので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「パジャマ。日常的に使えるものだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

バッグなど

・「バック。以前から欲しがっていたから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「バッグやポーチなどの生活用品に使えるもの」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「学校や保育園などで絵やお手紙を書いて渡した」(30歳/医療・福祉/その他)

・「額に入れた似顔絵と、湯のみをプレゼントした」(24歳/不動産/営業職)

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして、お花やお菓子を選ぶ女性が多いようです。また、日常的に使えるパジャマやバッグを贈ったという女性も。似顔絵などの絵は、幼い頃はもちろん、大人になってから贈るのもよいですね。

次ページ:60代以上に聞いた! 敬老の日に本当にほしいプレゼント

お役立ち情報[PR]