お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

60代以上の本音! 敬老の日に本当に喜ばれるプレゼント&メッセージ

Kaoru Sawa

敬老の日に喜ばれる手作りプレゼント

敬老の日に、手作りのプレゼントを贈りたいと考える女性もいるでしょう。一方で、手作りのプレゼントを贈りたいけれど、贈って喜んでもらえるのか不安に思う女性もいるかもしれません。実際に手作りのプレゼントをもらった方はどのように感じているのでしょうか。60代以上の男女の本音を聞いてみましょう。(※2)(※3)

60代以上の本音! 敬老の日に手作りのプレゼントはうれしい?

Q敬老の日に手作りのプレゼントを贈られたら、うれしいものですか?

【男性】
うれしい(72.5%)
うれしくない(27.5%)

(※3)有効回答数204件

【女性】
うれしい(60.6%)
うれしくない(39.4%)

(※2)有効回答数198件

男性で7割強、女性で約6割が手作りプレゼントを贈られたらうれしいと感じています。手作りプレゼントを贈ると、多くの場合は喜んでもらえそうですね。一方で、「うれしくない」と感じる方が一定数いるのも事実。どんな手作りプレゼントならば喜んでもらえるのか、この機会に再考してみるとよいかもしれません。

本当に喜ばれる手作りプレゼント5選

お菓子

・「ケーキが好きなのでおいしいケーキの手作りなんて最高です」(男性/68歳/不動産/営業職)

・「手作りのお菓子で、長期保存ができるクッキーがよい」(女性/60歳/その他/その他)

手編みのマフラー

・「マフラー。作るのに時間がかかり、心がこもっている」(男性/61歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手編みのマフラーがほしいです。寒くなったら使いたいです」(女性/73歳/その他/その他)

日常的によく使うもの

・「いつでも使える手作りのハンカチや手拭いがうれしい」(男性/71歳/無職/無職)

・「いつも、側におけるもの。バッグの中に入れておけるもの、ポーチ。毎日使えるので」(女性/63歳/無職/無職)

・「絵がよいと思います。気持ちがこもっていると思うから」(男性/66歳/無職/無職)

・「孫が描いてくれた似顔絵は最高です。娘の手作りのものも何でも楽しみ」(女性/61歳/無職/無職)

バッグ

・「トートバックがほしいです。楽譜が入る大きめのサイズを希望します」(男性/75歳/学校・教育関連/その他)

・「孫が作った買い物バックはとても便利」(女性/70歳/無職/無職)

手作りのプレゼントとして人気が高かったのが、お菓子とマフラー。お菓子好きの方になら、ぜひ手作りお菓子を検討してみましょう。マフラーは、心がこもっていてうれしいと感じる方が多いようです。また、いつでも手に取れる、日常的に使う小物やバッグなどがほしいという意見も多数。小さいお子さんがプレゼントを贈る場合には、絵も喜ばれるようですね。

次ページ:手紙もOK? おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるメッセージ

SHARE