お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

60代以上の本音! 敬老の日に本当に喜ばれるプレゼント&メッセージ

Kaoru Sawa

60代以上に聞いた! 敬老の日に本当にほしいプレゼント

祖父母に「何かほしいものある?」と聞いても「何もいらないよ」と言われてしまう。そんな経験のある女性もいるのではないでしょうか。おばあちゃん、おじいちゃんが本当にほしいと思うプレゼントを60代以上の男女に調査しました。

おばあちゃんが喜ぶプレゼントBEST5

まずはおばあちゃん世代にあたる、60代以上の女性の意見を見てみましょう。(※2)

お花

・「お花。部屋が明るくなり穏やかな気持ちになる」(61歳/学校・教育関連/専門職)

・「どんな種類でもよいので、お花がよいです。花を見て怒る人はいないと言いますが、本当にその通りで気持ちが穏やかになり一番うれしいプレゼントです」(65歳/無職/無職)

お菓子

・「お菓子やスイーツなど食べられるものがよい」(69歳/食品・飲料/その他)

・「ちょっとした食べ物(ショートケーキひと切れとかクッキー2枚とか)」(70歳/その他/その他)

お酒

・「ビールやワインなどのお酒。お酒が好きで毎日飲んでいるから」(67歳/無職/無職)

・「お酒とか消費してなくなるものがよい」(66歳/建設・土木/事務系専門職)

家族とする外食

・「品物じゃなく、食事(ちょっと贅沢なコース)に連れてってもらいたい。自分ではもったいなく感じ、つい定食屋などになるから」(66歳/その他/販売職・サービス系)

・「レストランなどに招待されて、夕食を一緒にする」(69歳/学校・教育関連/その他)

ギフトカードなど

・「お食事券。おいしいものを食べに行くことが大好きです」(70歳/不動産/営業職)

・「いつでも好きなときに行ける旅行券」(67歳/その他/その他)

おばあちゃんがもらってうれしいプレゼントとして多かったのが、お花やお菓子。お花は部屋や気持ちを明るくさせるという意見も多いようです。また、お酒好きのおばあちゃんにはお酒が人気。その他、プレゼントをもらう代わりに、家族で一緒に食事をしたり出掛けたりしたいという意見も。自分の好きなときに好きなように使えるお食事券や旅行券などのギフトカードも人気です。

おじいちゃんが喜ぶプレゼントBEST5

では一方のおじいちゃん世代の男性の意見はどんなものでしょうか。(※3)

お菓子などの食べ物

・「最近和菓子が好物になってきたので、普段食べられない和菓子がほしい」(61歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食べ物。おいしいし、よく食べるのが好きなので」(66歳/無職/無職)

お酒

・「お酒が好きなので、日本酒かビールがほしい」(69歳/無職/無職)

・「アルコール類が好きなので、ワインや日本酒、焼酎など」(69歳/機械・精密機器/技術職)

家族とする外食

・「レストランでの家族揃ってのおいしい食事。60歳を越すとおいしいものを食べることが一番の楽しみであり、加えて子どもや孫に囲まれて食べられるのが至福の時間です」(69歳/無職/無職)

・「家族みんなでワイワイおいしいものを食べに行きたい。無病息災のありがたさが身に染みる今日この頃です」(61歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

ギフトカードなど

・「食事券など。できればまだまだおいしいものが食べたいから」(66歳/医療・福祉/その他)

・「旅行券。旅をして温泉でのんびりしたいから」(73歳/無職/無職)

衣類

・「衣服がよいと思います。自分ではあまり買わないので」(66歳/無職/無職)

・「おしゃれで動きやすいスポーツウエア」(67歳/小売店/経営・コンサルタント系)

おじいちゃんがもらってうれしいプレゼントとしても、上位に挙がってきたのがお菓子などの食べ物。男性の場合はお菓子に限らず、お酒のおつまみなども喜ばれるかもしれませんね。やはりお酒やギフトカードなどもプレゼントとして人気なようです。こちらでも女性同様、プレゼントの代わりに家族揃って食事に出掛けたいという意見が多数。また、男性の場合は、ほしいプレゼントとして衣類を挙げる方も多くいました。

次ページ:敬老の日に喜ばれるお花とお菓子

SHARE