お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

60代以上の本音! 敬老の日に本当に喜ばれるプレゼント&メッセージ

Kaoru Sawa

手紙もOK? おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるメッセージ

毎年プレゼントを選んで送るのは、多忙な女性には難しいもの。「何か贈ろう」と考えているうちに、つい敬老の日が過ぎてしまったという経験はないでしょうか。「せめて手紙だけでも」と思う女性もいるでしょう。手紙を受け取るおじいちゃんおばあちゃんの本音と、もらうとうれしいメッセージについて聞いてみました。(※2)(※3)

プレゼントではなく手紙やハガキ、電報だけでもうれしいもの?

Q敬老の日にプレゼントではなく、手紙やハガキ、電報などメッセージが届くのはうれしいものですか?

【男性】
うれしい(65.7%)
プレゼントもほしい(34.3%)

(※3)有効回答数204件

【女性】
うれしい(75.3%)
プレゼントもほしい(24.7%)

(※2)有効回答数198件

男女ともに、手紙などのメッセージだけでももらえるとうれしいという方は6割以上。プレゼントも一緒に贈れば完璧かもしれませんが、プレゼントを選ぶ時間がない多忙な方でも、ひとまず手紙などのメッセージを贈ってみるとよいかもしれません。

カードで添えて! もらうと「うれしいメッセージ」

具体的にどんなメッセージがうれしいのか聞いてみました。

感謝の言葉

・「励ましや感謝のメッセージが書かれているカード」(男性/69歳/情報・IT/営業職)

・「『ありがとう』の言葉が添えてあれば、うれしい」(女性/69歳/その他/その他)

長寿を願う言葉

・「『おめでとう。これからも長生きしてください』」(男性/65歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『いつまでも若々しくいてください』や、『長生きしてください』」(女性/70歳/無職/無職)

健康を気遣う言葉

・「日頃のねぎらいの言葉と、健康を心配する言葉があればよい」(男性/69歳/機械・精密機器/技術職)

・「健康状態を気にしてくれたらうれしいです」(女性/62歳/その他/事務系専門職)

近況報告

・「近況報告、写真付きとかがうれしい」(男性/74歳/無職/無職)

・「孫たちの近況報告や家族全員での写真を添えてほしいです」(女性/71歳/無職/無職)

「会いに行くよ」などの連絡

・「『今度遊びに行く』など、顔を見せてくれる連絡」(男性/65歳/無職 /無職)

・「『会いに行くから、待っててね』や『元気でいてね』」(女性/60歳/食品・飲料/その他)

喜ばれるメッセージとして、感謝の言葉や長寿や健康を願う言葉が多く挙がりました。また、写真を添えて近況報告があるとうれしいという意見も。近々時間が作れそうなら、「会いに行くよ」と約束するのも喜んでもらえそうです。

次ページ:実は迷惑! うれしくないプレゼント

SHARE