お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏持ち女性がLINEで送る「脈ありのサイン」とは!?

藤野晶/dcp

女性が彼氏以外とのLINEをする意味

ほとんどの男性は、彼氏持ちの女性とLINEをしていても下心を持っていないのですが、中には女性と接近したいと考えている男性もいます。では、男性とLINEをする「彼氏持ち」の女性は、どのように考えているのでしょうか?

彼氏以外の男性ととりとめのないLINEをする女性の割合

未婚女性399人に「彼氏がいるときに、ほかの男性ととりとめのないLINEをするか」を聞きました。

Q.あなたは彼氏がいるときに、ほかの男性ととりとめのないLINEをしますか?

する(43.6%)
しない(56.4%)
(※2)有効回答数399件

「する」と答えた人は約44%でした。決して少ない数字とはいえませんね。では、彼氏がいるのにほかの男性とLINEをするのはどうしてなのでしょうか。

彼氏以外ととりとめのないLINEをする心理状況とは?

上の質問に「する」と答えた女性に、「彼氏以外の男性ととりとめのないLINEをする心理状況」について聞いてみました。(※2)

下心などはなく、友だちとしてLINEしている

・「ただのコミュニケーション。友だちのひとりだったら普通のことだと思う」(34歳/建設・土木/その他)

・「特別な心理状況ではない。友だちとのやりとりをしているだけ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

相手からLINEが来るから返信しているだけ

・「仕事の連絡、友人との連絡。連絡が来たから返信する。特に何も感じてない。やましいことは何もないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が連絡してくるから、それに対して返事をしているだけ」(28歳/医療・福祉/専門職)

彼氏以外の男性とも仲よくしたい

・「キープできるような男性をつくっておきたいから」(30歳/その他/その他)

・「ほかの男の人からもちやほやされたい。寂しいから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「友だちとLINEをするのは普通」と考えている女性が大半でした。また、「相手からLINEが来るから」との回答も目立っていました。いずれも相手の性別を特に意識はしていないようで、多くの女性にとっては「友だちととりとめのないLINEをするのは普通のこと」という認識のようです。ただ、中には「キープできる男性がほしい」「ほかの男性にもちやほやされたい」など、彼氏以外の男性とも仲よくしたいという考えの人もいるようです。

彼氏持ち女性が送る脈ありLINE

彼氏以外の男性ととりとめないLINEをする女性に、「彼氏以外の男性に脈ありと思わせるようなLINEをする場合、どんな内容を送るか」を聞いてみました。(※2)

食事に誘うなど、2人で会いたいと伝える

・「2人で食事に行く約束をする内容」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2人で飲みに行きたいことを示唆するようなLINEを送る」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏とうまくいっていないと伝える

・「彼氏とうまくいってない、相談したい」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「彼氏とはうまくいっていないような内容を送る」(30歳/その他/その他)

ハートマークの絵文字を使う

・「脈ありと思わせるとしたら、ハートを絵文字で使うようにします」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ハートの絵文字を使ったりして、思い込ませる」(31歳/学校・教育関連/営業職)

「食事など、2人で会いたいと誘う」「彼氏との不仲を相談したい」「ハートマークや絵文字を使う」といった回答が目立ちました。彼氏持ちの女性が、彼氏以外の男性とのLINEで「相手に脈ありと思わせたい」と考えているときは、とりとめのない内容の中にもこのようなメッセージが含まれているようです。「彼氏がいるし、ただの女友だち」という女性から、このようなLINEが送られている場合、「脈ありだと思わせたい」というサインかもしれません。男性は、このサインを見逃さないようにしたいですね。

次ページ:とりとめのないメッセージの裏に隠された真意を見抜こう

SHARE