お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛至上主義とは? 恋愛至上主義者の特徴3つ

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

恋愛至上主義はなおすべき?

恋愛至上主義者の価値観は、なおそうと思ってなおるものではありません。頭ではわかっていても理性を超えて心が先に動くので、コントロールするのが難しいのです。だから、本人が本当にやめたいと思わない限り恋愛至上主義を卒業するのは無理です。また、無理にやめようとしても反動が出てきて結局あとで爆発してしまいます。

もしあなたが、恋愛を優先するあまり仕事に支障が出ていたり、友だちがいなくなってしまったりしているのならば、それはなおすべきタイミングにいるのかもしれません。結婚したいと真剣に思っているときも、同様に自分自身と向き合うべきでしょう。

恋愛至上主義のやめ方

恋愛至上主義者は結婚に向きません。勢いがあれば結婚できるかもしれませんが、冷めてしまって離婚というパターンも少なくないもの。

恋愛至上主義のやめ時は、恋愛に疲れ、結婚を本気でしたいと思うようになったタイミング。自分がこれからどういう結婚や生活をしていきたいか本気で考えるようになったころです。

具体的なやめ方ですが、3年後の自分のなりたい未来を紙に書き出してみるのがおすすめ。その未来のビジョンに沿う相手を選び、先々の自分を幸せにする選択をすることで、価値観も、未来も変わっていくでしょう。

次ページ:思いきり恋愛し、むなしさや不安が出てきたらやめる

SHARE