お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

除光液なしでもOK!? マニキュアの簡単な落とし方

上田麻里(美容ライター)

マニキュアの簡単な落とし方とは? 頑固なラメの対処法、爪を傷つけないポイントなどをくわしく紹介。除光液以外を使った落とし方についても、美容ライターの上田麻里さんが解説します。

女性の手元を美しく彩るマニキュア。セルフでも手軽に使えるので、自宅で愛用している人も多いのではないでしょうか?

マニキュアを使用した後は、健康な爪を守るためにも、正しい方法できちんとオフすることが大切です。

除光液を使ってキレイにマニキュアを落とすにはどうすればいい? その後には、どんなお手入れが必要? そんな疑問にお答えします。

マニキュアを“しっかり”落とす方法

綺麗にネイルをしても、爪が伸びてきたり、マニキュアが剥がれてきてしまったり。そんなときは、オフが必要ですよね。

マニキュアを落とす際、一般的に使用されるのが除光液。また、後ほどご紹介しますが、実は除光液以外を使ってマニキュアを落とす方法も。

まずは一般的な除光液を使った、落とし方のポイントです。

何度も塗り重ねたネイルや、ラメ、ストーンなどを付けたものはなかなか落ちにくいですよね。そんなネイルもしっかりと落とせるのが下記の方法です。

手順

1.除光液をたっぷりと含ませることのできる、ふわふわのコットンを用意します。

マニキュアの落とし方1

2.コットンがひたひたになるくらい、しっかりと除光液を含ませます。

マニキュアの落とし方2

3.コットンを爪表面にのせ、マニキュアと少しなじませたあと、爪の根元から爪先に向かって拭き取ります。爪にコットンを少し押しつけるようにして滑らせるのがコツです。

4.ラメやストーンなどがついていて落ちにくい場合は、爪のサイズより少し大きめにカットしたコットンに、たっぷりと除光液を染み込ませ、ネイルの上に30秒~1分程度おいてから拭き取ります。

マニキュアの落とし方

5.それでも落ちにくい場合は、コットンの上からアルミホイルを巻きつけて、数分おいてから拭き取ります。除光液の蒸発を防ぐことで、しっかり落とすことができます。

6.爪のキワに残ったマニキュアや、取れなかったストーンなどは、ネイル用のウッドスティックが便利! スティックの先にコットンの繊維を巻きつけ除光液をつけたもので、ていねいに拭き取ります。

マニキュアを落とす時に気をつけるべきこととは?

除光液を使えば、ほとんどのネイルは簡単にオフすることができますが、誤った使い方をしていると爪が白くなってしまったり、乾燥して2枚爪になったりする可能性も。

ネイルを楽しむためには、正しい落とし方で自爪を健康に保つことが重要です。

擦らず優しくふき取る

まず、ネイルをオフするときには、擦らず優しくふき取るように落とします。強くこすると爪が傷んだり、黄ばんだりする原因に。また、ティッシュでは、除光液がすぐに揮発してしまうので、厚手のコットンにたっぷりと染み込ませてから使用しましょう。

ネイルをお休みする期間を設ける

ただ、いくら気をつけていても、やはり頻繁に除光液を使うことは爪への負担となってしまいます。たまにはネイルをお休みする期間を作り、爪を休ませてあげるのも大切です。

次ページ:マニキュアを落とせるのは除光液だけじゃない!?

SHARE