お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

一人暮らしの必需品! 本当に必要な物&要らない物リスト

橋村望

初めての一人暮らし。自分の「城」ができるということで心も弾みますが、何かと物入りですよね。限られた費用の中で、最初に買うべき必需品、買っておくと便利な物、実は必要ない物を振り分けておくと、楽ではありませんか? ここでは、一人暮らしに必要な家電や家具を女性たちにリサーチ。本当にそろえるべき物をリストアップしてみましたよ!

初めての一人暮らしで買うべき必需品とは?

一人暮らしをスタートするときは、ほしい物がありすぎて何からそろえればいいのか迷ってしまう人も多いはず。優先順位を決めて必要な物から少しずつ購入していきましょう。まずは、最初に買うべき物を一人暮らし経験者に聞いてみました。

一人暮らしでまず一番先に買うべき物は?<家具編>

最初に家具から調査してみました。

Q.一人暮らしをする際、まずは買うべきだと思う家具(家財道具)は?

第1位 寝具(74.0%)
第2位 カーテン(67.7%)
第3位 調理器具(47.0%)
第4位 食器(39.9%)
第5位 テーブル(37.1%)
第6位 タンス(11.9%)
第6位 椅子(6.6%)
第7位 ソファ(3.8%)
第8位 本棚(2.5%)
※有効回答数396件。複数回答式

まず、転居した初日から必要なのは、毛布や布団などの寝具。生活する上では絶対に必要な物ですよね。続いては、とても重要だけど意外に忘れがちなのがカーテン。女性は特に、プライバシーを守るために用意すべき物です。ただ、気に入ったカーテンがすぐに見つからなければ、シーツや布で代用するという手もあるでしょう。逆に、タンスや本棚、ソファなどは、部屋のスペースとも相談しなければならないため、必ずしもすぐに必要というわけではなさそう。購入する際には、置く場所の寸法を測ってメモしておくとまちがいないでしょう。

一人暮らしでまず一番先に買うべき物は?<家電編>

続いて家電については何を買うべきか調査しました。

Q.一人暮らしをする際にまずは買うべきだと思う家電は?

第1位 冷蔵庫(76.0%)
第2位 洗濯機(67.2%)
第3位 電子レンジ(60.4%)
第4位 炊飯器(42.7%)
第5位 テレビ(38.4%)
第5位 照明(38.4%)
第7位 エアコン(33.6%)
第8位 掃除機(28.8%)
第9位 電話(1.8%)
※有効回答数396件。複数回答式

「自炊なんかしない!」という人の家にも必ずあるのが冷蔵庫。何はなくともまず冷蔵庫、という人が多いようです。第2位に洗濯機がランクイン。近所にコインランドリーがあれば、後回しにしても問題なさそうですが、頻繁に使う家電なのでできれば早めにそろえたいと思うのは女性ならではですね。エアコンが設置されていない部屋は、季節によっては早めに購入したほうがいいかもしれません。

次ページ:快適な一人暮らしに必要な物とは?

お役立ち情報[PR]