お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしの必需品! 本当に必要な物&要らない物リスト

橋村望

快適な一人暮らしに必要な物とは?

一人暮らしの必需品をそろえていく中で、できれば余計な買い物はしたくないものです。買っておいてまちがいない物は何か、逆に買ってはいけない物は何かについて探ってみました。

買っておいてまちがいない便利な物とは?

迷ったら買っておいた方がいいと思うものを聞いてみました。

電気ポット

・「電気ポット。ガスを使わなくていいし、すぐにお湯を沸かせるから便利」(23歳/その他/その他)

電子レンジ

・「電子レンジ。ガスを使わなくてもレンジがあれば大抵の物は火が通るから」(25歳/医療・福祉/専門職)

粘着式クリーナー

・「コロコロ。掃除機があれば不要と思っていたが、いざ購入すると掃除機より手軽に使える」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

フローリングワイパー

・「フローリングに使うワイパーのシートは普段、掃除機をかける暇もないとき、寝る前に気になるところだけでも掃除ができる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

突っ張り棒

・「突っ張り棒。収納スペースを確保したり、物をかける場所を作ったりする際にとても役立った」(29歳/医療・福祉/専門職)

ウォーターサーバー

・「ウォーターサーバー。いつでもおいしい水が飲める。買い物でペットボトルの水は重い」(27歳/情報・IT/営業職)

一番多かったのは電気ポットや電気ケトル。スイッチひとつでお湯がすぐに沸いてしまうので、やかんに火をかけるよりも手軽で、忙しい朝にも大活躍。さらに、水だけでなく待たずにお湯が出るウォーターサーバーを選ぶ人も多いようですね。また、掃除機よりも粘着性のカーペットクリーナーやフローリング用のワイパーなど、ちょっとした掃除用具が便利という声もありました。では一方で、必需品だと思って買ったのに、ほとんど使わなかった物は何でしょうか。

あせってすぐに買ってはいけない物

焦って買う必要がないと思うものを聞いてみました。

掃除機

・「ワンルームで部屋が狭いため、掃除機はあれば便利だけど、なくても困らないと思いました。フローリング用のワイパーなどを使う」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ソファ

・「ソファ。くつろげると思って買ったが、実際くつろぐ場所はベッドだったし、部屋が狭くなって、ワンルームにはいらないと思った」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

テレビ

・「テレビ。最初の1年間ない状態だったが、特に不便はなく、周囲から言われ渋々買ったが、やはりほとんど見なかった」(28歳/通信/技術職)

アイロン

・「アイロンは、今そんなに必要なかったかも。普段、スーツとかワイシャツ着ないし」(23歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

食器

・「食器をたくさん買いすぎてしまったが、ひとりなのでそんなに使わない」(25歳/医療・福祉/専門職)

ワンルームでの一人暮らしが多いため、掃除機はなくても良かったという意見が多いようでした。狭い部屋だと、掃除機を引っ張り出して……というよりは、「買ってよかった物」として挙がった粘着式シートなど、チャチャッと掃除ができてコンパクトに収納できるアイテムのほうが、使い勝手もよさそうです。また、結構場所をとるテレビは、パソコンやスマホさえあれば必要ないという人が増えているのかもしれませんね。

次ページ:必要最小限の必需品から、少しずつ買いそろえていく

SHARE