お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

自由で気楽? 一人暮らしのメリット・デメリット

橘夢人

一人暮らしには数々のメリットがありますが、デメリットも多いもの。「何でも自分の好きなようにできる」というイメージだけで一人暮らしを始めてしまうと、後から「こんなはずじゃなかった……」と後悔することになりかねません。そこで今回は、一人暮らし経験のある女性へのアンケートから、実家を出る前に知っておきたい一人暮らしのメリット・デメリットをご紹介します。

■一人暮らしを始めるきっかけは?

女性のみなさんは、何をきっかけに一人暮らしを始めたのでしょうか?

◇一人暮らしを始めるきっかけは進学・就職が多数派

☆大学進学

・「大学が県外にあったので一人暮らしを始めた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

☆就職

・「就職で実家を離れることになったから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆憧れから

・「一人暮らしに憧れがあったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆家事をひとりでできるように

・「親から離れたかったから。家事全般をひとりでこなせるようになるため」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

☆実家暮らしが窮屈になって

・「実家は楽だけど、行動を制限されている感じがあり、窮屈だったから」(29歳/その他/その他)

もっとも多かったのは「進学先や就職先が実家から通えない距離だったから」という理由。首都圏や大都市圏で働く地方出身者は、ほとんどがこのパターンでしょう。そのほか「実家で暮らしに窮屈さを感じた」「仕事の都合で家族との生活リズムが合わなくなった」という声も多く挙がりました。社会人になり、ある程度お金が貯まったことで、憧れの一人暮らしを始めたという人も一定数いるようです。

次ページ:一人暮らしのメリット・デメリット

お役立ち情報[PR]