お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自由で気楽? 一人暮らしのメリット・デメリット

橘夢人

一人暮らしのメリット・デメリット

では、一人暮らしにはどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか? 一人暮らしを始めて良かったと感じること、逆に大変さや不安を感じることについて教えてもらいました。

一人暮らしのメリット

家族に気を使わなくていい

・「時間の使い方が自由で、誰にも文句も言われない。飲んで遅く帰ってきても、音を立てずに家に入るなど、気を使わなくていい」(34歳/医療・福祉/専門職)

とにかく自由

・「好きな物を作って食べられること、友だちや彼氏を気軽に呼べること、何をしても怒られないこと」(32歳/自動車関連/営業職)

金銭感覚が身につく

・「金銭感覚が身についたことと、自分で責任を持って行動する習慣ができたこと」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分のペースでできる

・「自分のペースで何でもできるためストレスがないし、家事など生きるための能力を身につけることができた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

親のありがたみがわかる

・「家事をしてくれていた親のありがたみがわかりました」(33歳/医療・福祉/その他)

一人暮らしのメリットを一言で表すなら「自由」でしょう。一人暮らしなら、どんな風に過ごしても誰にも文句を言われず、家族の都合やペースを考える必要もありません。食べる物や食事の時間も制限されず、友だちや恋人を気軽に家に呼ぶこともできます。また、「家事や金銭感覚が身についた」「親のありがたみを感じた」などを挙げた人も多く見られました。次はデメリットについて見てみましょう。

一人暮らしのデメリット

家事を自分でしなくてはいけない

・「掃除、洗濯、料理など、自分以外にやってくれる人がいない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

体調が悪いときにツライ

・「風邪を引いたり、調子が悪いとき。高熱の中、自分で風邪薬を買いに行くこともしばしば……」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

虫が出たら自分で退治する必要がある

・「虫が出たとき始末できない。病気のとき大変」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

心細い

・「帰ったときに寂しかったり、何かあったときに不安を感じたりすることがある」(32歳/その他/その他)

金銭的に余裕がない

・「金銭的に余裕はないので、欲しい物を我慢することが多い」(34歳/情報・IT/販売職・サービス職)

一人暮らしのデメリットは、簡単にいえば「全部自分でしなければいけないこと」。どんなに疲れて帰ってきても、自分で掃除しない限り部屋はきれいになりませんし、料理も自分で作る必要があります。どれほどダラダラ過ごしても、誰にも迷惑はかかりませんが、その分生活リズムが崩れやすく、一度崩れると元に戻すのは大変です。また、ゴキブリが出れば自分で退治しないといけませんし、体調が悪いときも誰かが薬を用意してくれたり、家事を代わってくれたりすることはありません。
また、一人暮らしをすると家賃や光熱費がかかります。実家暮らしに比べて出費が多くなるため、自由に使えるお金が減ることは、覚悟する必要があるでしょう。

次ページ:メリット・デメリットを知った上で検討を

SHARE