お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

30代後半の婚活を成功させる! 好印象ファッションの作り方

菅谷みき子

婚活を成功させるには、まずは相手に好印象を与える必要があります。第一印象はやっぱり見た目から! 服装、髪型、メイクなど、30代後半女性にもオススメの、婚活で好印象を持たれるスタイルを婚活アドバイザーの菅谷みき子さんに聞きました。

■婚活において重要度の高い「外見」

まずは、婚活における「外見」がいかに重要かについて教えてもらいました。

◇「見た目」が婚活に与える印象

「婚活」をシンプルに表現すると、自分の理想とする結婚相手を見つけるための活動であると言えます。婚活において、第一印象はその先のステップに進むのにとても大切な要素。その上で、婚活に使用するプロフィール写真を含め、ファッションや身だしなみは特に意識しておく必要があります。特に30代後半の女性に対して男性が期待する一般的なイメージは、20代や30代前半の女性とちがって、「より大人の女性としての立ち振る舞いを連想させるファッションや身だしなみ」となりますので、その点を押さえておきましょう。

◇30代後半の婚活女性がやりがちな失敗

☆若すぎるファッションやメイク

30代後半以降の女性が陥りやすい失敗として、「年齢より若く見せたい」と、若い世代で流行っているファッションやメイクなどに固執することがあります。しかし、そうした流行にとらわれることからは卒業したいですね。なぜなら、ファッションの若作りは逆に老けて見えてしまうことが多く、場合によっては痛々しいイメージさえ与えてしまうからです。また、内面まで浅はかに見えてしまうことにも繋がりかねないということも、知っておくべきかもしれません。

☆露出が多い服装

次に気を付けたいのが露出の高いファッションやスタイル。いくらスタイルに自信があるからといっても、体のラインが出すぎるファッションは控えたほうがいいでしょう。婚活する30代後半の女性に対して、男性は派手さを求めることはほとんどなく、逆にそういう女性に対して「軽い女性」というイメージしか持たない場合が多いと思います。

☆ブランドで固めすぎない

ファッション好きな方は、ブランドにもこだわりたいと思う気持ちは理解できますが、ブランドで固めた女性は、男性から見ると「お金のかかりそうな女性」と映ってしまいます。男性が求めるものはブランドではなく、30代後半女性の持つ「可憐さ」や「優しさ」であることを押さえておくべき。同様に派手なネイルやエステなども同様で、少し控えめな程度のほうが男性に受け入れられやすいと言えます。

次ページ:30代後半女性におすすめの婚活ファッション

お役立ち情報[PR]