お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚したい! アラサー女性が結婚する方法

成田鼓(なりたつづみ)

アラサー女性が結婚するためには?

結婚できないアラサー女性像が分かったところで、そんな彼女たちが結婚するにはどうしたらいいのか、アドバイスをもらいました。

遠回りのリスクを減らす

まず言えることは、自分が活動するマーケット、つまり「立ち位置をまちがえない」こと。先ほども述べましたが、アラサー婚活においてより理想の結婚を望むのであれば、1年、1カ月、1日たりとも無駄にする余裕はありません。そうした状況において、不要な遠回りをするリスクは最小限、もしくはゼロにして活動をすべきです。実際に結婚相談所に来るお客様で、「恋愛市場で出会った人と、すぐに結婚願望があることを確認して付き合ったのに、半年~1年付き合ってから結婚する気はないと言われた」などという経験をしたことがある方が増えているのも現実。まずは自分が活動するマーケット、場所の選定をまちがえないことが大切ですよ。

ひとつひとつの「出会い」を大切に

必要なのはひとつひとつの出会いに「本気モード」で挑むこと! そのくらいの心構えを持ちましょう。先にも述べましたが、出会いの機会をしっかりとものにするかどうかで、その後の婚活は大きく変わってきます。「自分の理想とちがうかな?」と思うような男性でも、本気モードかつ加点方式で、勢いを持って接してみてください。これまで以上に新たな出会いのきっかけは広がるはずです。

女性の素敵な笑顔に男性は惹かれる

本気モードで勢いをつけたからといって、悲壮感、焦燥感を相手に感じさせていては、逆に男性は引いてしまいます。その場合でも忘れてはいけないのが、「いつも笑顔を絶やさない」こと。いつも笑顔を意識しているという方も多いと思いますが、特に男性の前ではとびっきりの素敵な笑顔でいることを心がけましょう! 笑顔の女性には男性も話しかけやすいもの。男性が話しかけやすい雰囲気をつくるだけでも、あなたの出会いの機会は大きく好転するはずですよ。

相手のよい点を3つ見つけてほめる

日頃から電車やバスに乗った時など、ふと見かけた同年代の男性のよい点を3つ見つけて、それをその人が心地よく感じるように「心をこめて伝える」ということを訓練してみてください。もちろん声に出すのではなく、頭の中で伝えるだけでOKです。それを1日1回やっているだけで、あなたの男性との接し方に大きな変化があるはず。また、その結果として男性のあなたへの接し方も大きく変化してくることでしょう。これまであなたが気づかなかった男性の表情、優しさという部分もきっと見えてくると思います。そうすれば、あなたのまわりにいる素敵な男性の数も今より増えてくることでしょう。

次ページ:アラサーは正しいフィールドで婚活しよう

お役立ち情報[PR]