お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

公務員との結婚を引き寄せる方法

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

朝日絵美瑠

婚活で公務員の男性と出会うには?

公務員の男性について傾向をつかんだら、次は公務員と出会えるように積極的に行動していきましょう。お付き合いするだけで終わらせず、結婚までしっかり発展させたいなら、婚活中の公務員にターゲットをしぼって出会うのも得策。結婚を意識している公務員の男性が、どんな場に参加しているのか、具体例をご紹介します。

公務員の男性の婚活傾向は?

公務員限定のお見合いパーティ

安定した収入が望める公務員の男性は、婚活中の女性たちから熱い視線を常に集めています。そのため、公務員限定のお見合いパーティはいつも大盛況。たとえば自衛隊なら、福利厚生部署とイベント会社がコラボして開催しているパーティもあります。若くて美しい女性がたくさん参加しているので、埋もれてしまわないよう、男性の目を引く努力を怠らないようにしましょう。

自治体が主催する婚活イベント

自治体が主催する婚活イベントも増えていて、公務員の男性も多く参加しています。市や区で配られるチラシや、自治体広報のPRサイトを頻繁にチェックし、チャンスを逃さないように注意してください。引っ越してもかまわないと考えているなら、自分の住んでいる地域以外の婚活イベントも探してみましょう。人口の少ない地方での婚活イベントも狙い目です。

結婚相談所

結婚相談所なら、確実に公務員の男性と出会うことができます。「公務員」と検索したり、さらに具体的に「外交官」などと検索することもできるので、合理的に相手を見つけることができます。公務員の男性は奥手な性格の人が多いのですが、結婚するまでカウンセラーにフォローしてもらうサービスもあるんです。上手に男性の背中を押してもらえれば、結婚への道のりも早まりそうですね。逆に、婚活サイトや婚活アプリのようなツールは敬遠されがちです。公務員の男性は、女性の経歴を把握しておきたいと考える人が多いので、身元がハッキリしない婚活方法はあまり人気がないのです。そのため、効率よく公務員の男性と出会いたいと思っている女性には、結婚相談所をぜひオススメします。

女性がアピールすべきポイントは?

きちんとした生活をイメージさせる

結婚後のきちんとした生活をイメージしてもらえるよう、真面目さや清潔感、ていねいな言葉づかいは必須です。たとえその男性の前でキレイに話していたとしても、ほかの人からの電話に出たとたんに言葉づかいが変わってしまうのを見られたら、男性も興ざめです。普段から品のいい行ないを心がけ、上辺だけでなく、内面からきちんとした生活が送れるよう身につけておきましょう。

家族や交友関係

公務員の男性は女性の身元を気にする傾向があるので、家族や交友関係についての話題はアピールしておくのが正解です。もしSNSを利用しているなら、家族や友人との交流がわかるようさりげなく発信しておくのも手です。相手のことがよくわからないうちは、SNSが内面を探るツールになります。投稿の写真やプロフィール写真だけでなく、日々のつぶやきも男性はきっとチェックするでしょう。そのため、ほかの男性との交流がわかるような投稿は控えておくのが賢明ですね。

積極的すぎるアピールはNG

公務員の男性は奥手な人が多いのですが、かといって女性が自分から積極的にアピールしすぎると、あまり良く思われずに失敗します。相手が自分に気がないと感じるようであれば、きっぱりとあきらめて、別の人にターゲットを変更しましょう。そうやって、あまり相手に対して執着せず、サッパリとした態度で接するほうが、意外とうまくいきますよ。

次ページ:きちんとした女性に見られるよう、日頃から気をつけて

SHARE