お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスはいいの? 付き合う前にやっちゃダメなこと3箇条

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

付き合う前の男性の心理

付き合う前の男性は意外とシビア。
恋愛感情から誘ってくるとは限りません。好きかどうかまだハッキリしなくとも、確固たる自信がなくとも、男性には欲望があるからです。

付き合う前の段階で男性が女性に対して思うことを知っておきましょう。男性の心理を知らずにして何度もデートに応じるのは愚かですよ。

付き合う前に手を出してくる男性の心理とは?

付き合う前に手を出してくる男性は押せばイケると踏んでいるからです!

男性というのは出会い系にしろ、合コンで知り合ったにしろ、お見合いパーティで知り合ったにしろ、友だちの紹介にしろ、どんな形で出会っても「自分が誘えば来てくれる女性」のことをこれはイケるんじゃないかと踏んでいることが多いのです。

「デートに誘えば応じてくれる、俺のことまんざらでもないな」
「2人で会ってくれる、もしかして俺のことが好きなんじゃないのか」
という自信が心のどこかにあるのです。

男性は“自分にまんざらでもない女性”を性的対象としてみなします。

そんな男性はデート中に自分がすることを彼女がどう反応するのかを見ています。
そしてその反応からその先へ進もうとします。
女性が下ネタ話しや大人の話しを嫌がらなければ次は触れてきます。そしてボディタッチができたら今度はキス、そしてキスが大丈夫ならその先も……となるのです。

まだ一線を越えたくなければ女性がきっぱりとストップを掛けなくてはなりません。

また“ちゃんと付き合っていないのに求めてくる男性”というのは、付き合うことでの責任は取りたくないというのが心のどこかにあるのです。

ちゃんと付き合うとなると自分になんらかの責任が発生することを恐れているのです。

特に結婚とかしたくないし、将来とかまだまだ考えたくないという男性は生理的には女性を欲しても付き合うことは躊躇します。

付き合おうと言い出さないのは男性のリスク回避といえるでしょう。
「付き合う」ということに対しては重みを感じとっているからこそ、ここは逃げ道を作っておきたいのです。

もし女性が男性に許してしまったあとで、揉めたりなんらかのトラブルがあったとしても
「え?だって俺たちって付き合ってないでしょ」と平気で言えるからです。
「俺、“付き合おう”とは言ってないよね」とバッサリ切れるからです。

詐欺師やよほどのろくでなしでない限り、男性たちは自分の口から「付き合おう」と言ってしてしまったら、簡単にはフェードアウトできません。

また男性がキスやその先を求めてきても「付き合おう」と言えないのは女性に対して自分の気持ちに自信がないからとも言えます。

「まだひとりに決めたくない」「他の女性も見てみたい」のです。
だからこそ「ここで手を打ちたくない」のです。

「付き合うのは後回し、とにかくそういう関係に……」と早急にコトを運ぼうとする男性の本心は女性の気持ちなんかよりも女性の身体が知りたいだけ。

そんな彼らは「キミのことがもっと知りたい」「キミが好きだからもう少し一緒にいたい」とは言ってきますが「付き合ってほしい」とは絶対言いません。

彼らに興味があるのは「付き合うこと」ではなく“女性の査定”なのです。

しかもそんな査定をしたところで、査定後にその女性を彼女として昇格させることなどありません。

女性の気持ちをちゃんと考えてくれる誠実な男性なら、そういう関係にならなくとも、はじめからそうなる前に「付き合って欲しい」と言ってくるのですから。

次ページ:手順を踏むことこそ恋の王道

SHARE