お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり時計? 男性への婚約記念品におすすめな贈り物

おぜきめぐみ

男性への婚約記念品におススメな贈り物とは

では、男性への婚約記念品におススメな贈り物とはどんなものなのでしょうか。贈り物の相場とあわせて見ていきましょう。男性へ婚約記念品を贈ったことのある既婚女性に聞いてみました。

婚約記念品の相場とは

Q.あなたが贈った婚約記念品の値段は、自分がもらった婚約指輪(もしくは自分がもらった婚約記念品)に比べてどうですか?

第1位 半額以下(33.6%)
第2位 半額ぐらい(32.1%)
第3位 少し安い(19.0%)
第4位 同額ぐらい(13.1%)
第5位 少し高い(1.5%)
※有効回答数137人(「婚約の際、婚約記念品を贈った」と回答した人)、単数回答式、6位以下略

「同額ぐらい」から「半額以下」と回答した方が全体の約98%と、大半を占める結果になりました。男性からいただくものよりも金額は抑え目になるようです。

時計以外も! 男性におススメな婚約記念品

腕時計

・「タグホイヤーの腕時計。長く使えるものだから。高価な時計を持っていなかったのと、贈り物として相応しいと思ったから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「腕時計。本人が腕時計がほしいと希望したから」(32歳/医療・福祉/専門職)

スーツ

・「オーダーメイドのスーツです。本人が1番ほしいものをあげました」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スーツ2着です。本人にほしいものを聞いて決めました」(31歳/その他/クリエイティブ職)

財布

・「当時使っていたものを買い換えたいと本人が言っていたので、本人希望のGUCCIの財布を購入した」(30歳/その他/その他)

・「ブランドの長財布をあげました。使っている財布がボロボロだったので」(30歳/その他/その他)

食器・グラス類

・「食器セットを贈りました。一番使えるものだと思ったからです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ワイングラスを送った。どちらもお酒が大好きだから」(24歳/電機/事務系専門職)

その他

・「家電家具。一緒に使えるものだから買ってもいいかなと」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ゲーム用のパソコン。ほしいと言っていたので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

いつも身に着けられる腕時計は、長く使ってもらえるものであり値段も記念品にふさわしいため、やはり人気があるようです。時計以外では、「スーツ」、なかでもオーダーメイドのスーツは、男性からのリクエストも多いようです。

次ページ:男性に婚約記念品を贈る際には事前に相談しよう

SHARE