お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちの彼氏を好きになってしまった #日本一タメにならない、恋愛相談

ヨシムラヒロム

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.03 友だちの彼氏を好きになってしまった

友だちの彼氏を交えて一緒に遊んだりしているうちに、友だちの彼氏を好きになってしまいました。まわりの友だちに相談することはもちろんできなく、とはいえこの恋を忘れることもできません。友だちとの関係を崩したくはありませんが、やっぱりこの恋は諦めたほうがいいのでしょうか。

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

腹黒&アッパーな、さちこ

あなたとは絶対に友だちになりたくない

なぜ友だちの彼氏を好きになれるのでしょうか。よく「好きになっちゃったからどうしようもない」とか言いますけど、そもそも友だちの彼氏を“男”として認識してる時点で、倫理観捻じ曲がってますよ。節操がなさすぎじゃないですか? 盛りのついた犬や猫でもあるまいし。

あと、もし運よく横取りできたとしても、友だちのおさがりってことですからね。それでもいいならお好きにどうぞ。

小手先テクが得意技、あーりん

友だちの使用済み歯ブラシ、使える?

友だちの彼氏ってそれくらい嫌悪感ありません? それでも本当の本当にいいのなら、この恋、諦めなくていい。つまり、覚悟を持って。友だちのツバがねっちょりついた歯ブラシ(彼)を受け入れることができるなら、こっそりアタックしちゃいましょう。

まずは、友だちをとことん利用して、彼も交えた飲み会を月2程度で開催。2人の交際がうまくいかず、彼があなたに相談してくるのを待ち続けて。別れる予兆を感じたら、一気にたたみかけるンゴ☆ ま、新品の歯ブラシ買ったほうが120%コスパいいけどさ。

人生の大先輩、関西弁のオカン

友達のダメージを想像してみ?

よう息子にも人の気持ち考えるように教えてるんやけど、ひとつ言うとくわ。もし彼に気持ちを伝えて、めでたくあんたと結ばれたとするやろ? じゃあ、あんたの友だちは好きな人から裏切られ、大切な友人からも裏切られる。お友だちにWパンチ食らわせることになるで! 彼を共犯者にして、罪悪感を感じながら恋愛するのって何が楽しいんやろか。

未熟な若手新人、だぎり

無理して諦める必要はないと思います

今すぐ諦められないから悩んでいるんですよね? 簡単に諦められたらきっとこんなに悩んでないはず。だから無理して諦めようとしなくていいと思います。恋するのは自由だと思うから。

「憧れのサッカー部の先輩」みたいに、憧れとして自分の中にしまっておきましょう。

真面目&やさしさであふれる、たかはし

恋は一瞬、友情は一生

恋というのは一時的な感情です。脳内麻薬みたいなもの。たしかに彼は魅力的なのかもしれませんが、もしかすると「友だちの彼氏を好きになっちゃった自分」という禁断のシチュエーションにドキドキしているだけの可能性も。

それに比べて、女友だちとの友情は一生モノ。結婚したら家族以外の男性とはあまり会えなくなるけど、女友だちとは一生の付き合いになるはず。たまに会って旦那の愚痴を言い合ったり、育児や介護の相談をしたり。だから女友だちは大事にしたほうがいいです。

あなたがその友だちの幸せを心から願いたいのであれば、つらくても身を引くべきでしょう。

>次回のお悩みは「彼ママに嫌われたかもしれない」(8月4日更新予定)

(イラスト:ヨシムラヒロム、文・構成:マイナビウーマン編集部)

※この記事は2018年07月31日に公開されたものです

ヨシムラヒロム

1986年東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコアワーキングスペースpaoで週1度開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。 現在、小学館@DIME『勝手に宣伝部長』、小学館週刊ポストセブン『ウェブテレビを見た感想』、PARTNER『コラムニストの憂鬱』を連載中。2017年3月に単著デビュー作『美大生図鑑』を上梓。
 
ヨシムラヒロム事務所:http://mcc-tokyo.com/

この著者の記事一覧 

SHARE