お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「一人が好き」な男性の心理とは? 特徴と恋愛傾向

織田隼人(心理コーディネーター)

一人が好きな男性へアプローチするには?

一人が好きな男性の特徴を理解したけれど、それでも彼とお付き合いしたいと願う女性も多いはず。一人が好きな男性に向けた、より効果的なアプローチ方法はあるのでしょうか?一人が好きな男性の恋愛傾向とあわせて探っていきましょう。

一人が好きな男性の恋愛傾向

まずは、一人が好きな男性の恋愛傾向から見ていきます。

一人が好きな男性は、「積極的に話しかけてきてくれる女性」と恋愛をしやすいといえるでしょう。というのも、一人が好きな男性は、みずから女性に話しかけるのが苦手なことが多く、積極的に話しかけてもらうほうが楽に話すことができるから。そして会話をしていくうちに好きになるので、そこから恋愛に発展していきます。

良くも悪くも、女性と接する機会が少ないのが、一人が好きな男性の特徴。そこで、女性から一人が好きな男性に対して積極的に話しかけると、恋のチャンスは開けるのです。

一人が好きな男性へのアプローチ術

一人が好きな男性には、意外にも積極的なアプローチが効果的だということ。では、具体的にどんな言動がよいのでしょうか?

1.彼の好きなものを探る

一人が好きな男性と付き合いたいのであれば、積極的に話しかけつつ、彼の好きなものを深掘りしましょう。たいていは、一人が好きな男性には好きなもの、取り組んでいるものがあります。それを「興味を持って」深掘りしていくと良いでしょう。いわゆる日常会話をだらだら続けただけでは、会話がすぐに終わり盛り上がりません。大事なのは彼の好きなもの、取り組んでいることに対して、興味を持つこと。そして、その話を深掘りすることです。

2.興味を持って質問する

彼の好きなもの、取り組んでいるものに、興味を持つと次第にいろいろと疑問がわいてくるはずです。その疑問を彼に聞いてみると、彼は目を輝かせて話してくれるでしょう。それを何回か繰り返すと、あなたは彼の理解者になることができ、心の距離が近づいていきます。

次ページ:一人が好きな男性と交際するときの注意点

お役立ち情報[PR]