お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

一人暮らしが寂しい社会人必見! 孤独感を解消する5つの方法

ファナティック

実家暮らしが長かった人などは、一人暮らしをはじめると寂しさを感じることもあるでしょう。そんなとき、社会人女性たちはどうやって寂しさを解消しているのでしょうか? 今回は、一人暮らし経験がある女性163名に聞いた「一人暮らしの寂しさを解消する方法」をご紹介します。

pexels-photo-191139

■「一人暮らしが寂しい」女性心理を調査!

初めて一人暮らしをはじめたときは、新しい生活がスタートすることに喜びを感じるもの。その一方で、なんとなく寂しさを感じることもありますよね。ここでは働く女性のアンケートをもとに、その本音を調査してみました。

◇一人暮らしで「寂しさ」を感じたことがある?

まずは、一人暮らし経験がある女性163名に、一人暮らしで「寂しい」と感じたことがあるかどうかを聞いてみましょう。

Q.一人暮らし経験がある女性に質問です。あなたは、一人暮らしを「寂しい」と感じたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……70.6%
・いいえ……29.4%

一人で暮らしていると、何となく寂しく感じるという人は7割以上もいるようです。一人暮らしに慣れていても、心の中では寂しいと思うことがあるのかもしれませんね。

◇女性に聞いた「一人暮らしで寂しくなる瞬間」

続いて、「一人暮らしが寂しい」と感じたことのある女性に、どんなときに寂しくなるのかを聞いてみました。

woman-face-2254765_640

☆体調が悪いとき

・「風邪などの病気になってしまい、寝込んでいるときに寂しさを感じることがありました。心細いです」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「体調が悪かったとき、一人でいろいろやらないといけないとき」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

☆夜に一人でいるとき

・「夜に一人でいるときに、自分が話すかテレビの声しか聞こえない状況だったとき」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「夜中にふと目が覚めて誰もいないときや、夜ご飯を一人で食べているとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆実家から帰ってきたとき

・「実家から一人暮らしの家に帰ったとき、急に一人ぼっちになった気がして寂しかった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「実家から帰ってくると、本当に一人ぼっちで寂しい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◎女性意見・まとめ

長年一人暮らしを経験しても、ふとしたときに孤独感を感じる人は多いようです。人の気配を感じない一人暮らしは、やはり寂しいもの。こんなときに改めて、家族がいる温かさがわかるようになるのかもしれません。

次ページ:「一人暮らしの寂しさ」を解消する5つの方法

お役立ち情報[PR]