お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いきれない! 「彼氏が好きすぎる」女性の特徴

千葉こころ

彼氏が好きすぎる女性のこと、みんなはどう思っている?

では、実際に振り回された経験のある女性は、彼女たちのことをどう思っているのでしょうか? 腹が立つ? それとも、なんだかんだ許せちゃうものなのでしょうか?

女友だちの本音

彼氏を好きすぎる女性に好感を持てるのか。そして、好感が持てる・持てない理由をそれぞれ聞いてみました。

Q.彼氏を好きすぎる女友だちに好感は持てますか?

持てる(40.4%)
持てない(59.6%)
※有効回答件数386件

「好感が持てない」という女性がやや多いという結果に。では、好感が持てる・持てないと思ったそれぞれの理由を聞いてみましょう。

好感が持てる派の意見

・「彼氏のグチばっかり言っている女の人よりもよい」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「周りが見えなさすぎはよくないが、好きなら応援したい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

好感が持てない派の意見


・「うまくいっているうちは彼氏ばっかりで、別れたら急に女同士べったりって感じになるので、調子よすぎ」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「友だちの気持ちを考えていないのではないかと思うことが多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「好感が持てない」と答えた人たちは、その女性があまりに自分勝手すぎる振る舞いをする場合にそう感じるのであって、ほんののろけ程度であれば問題がなく、やはり友だちとして応援したり心配したりする気持ちのほうが大きいという人が多いようでした。「自分に彼氏ができたらやってしまいそう」という声も少なからずあったので、明日は我が身と思っている女性もいるのかも!?

彼氏優先だと、女友だちから距離を置かれることも

恋愛の心配事や彼氏とのうれしかった出来事などを友だちに聞いてほしかったり、どうしても彼氏を優先したい日があったりするのは、きっと誰でも同じ。ただ、度がすぎてしまうのはよくありません。そこで、もし「まわりが見えなくなっているな」と感じたらどうするのかも聞いてみました。

自立するようアドバイス

・「友だちだったら自立することをすすめます。そこまで仲よくない人なら、あまり近づきません」(30歳/生保・損保/営業職)

遠くから見守る

・「その時期は深い付き合いはせず、冷めるまで遠くから見守る。話だけは聞いてあげる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

普通に接する

・「普通に接すると思う。恋愛体質なんだなと思いながら、その子の今後を私ができる形で全力で応援する」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

迷惑を被らない程度の距離感での付き合いを心掛けながらも、その子にマイナスなことが起きそうであれば声をかけるという意見が目立ちました。ただ、「付き合いたくない」「こっちから連絡はしない」といった声も少なからずあったので、やはりまわりが見えなくなるほどのめり込まないように注意したほうがいいようです。

次ページ:彼氏とラブラブなときほど、ちょっと冷静にまわりを見てみよう

SHARE