お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モヤモヤする。デリカシーのない彼氏の女友だちの存在

千葉こころ

どんなにヤキモチを焼かないタイプの女性でも、彼氏の女友だちの存在にモヤモヤさせられたことが一度や二度はあるのではないでしょうか。「自分だったら彼女のいる男性にあんなこと絶対にしないのに」と相手のデリカシーのなさを腹立たしく思ったり、「彼氏を疑っているみたいで嫌」と自己嫌悪に陥ったり、思わず彼に本心を言ってケンカになってしまったり……。幸せカップルの隙間に忍び込む「彼氏の女友だち問題」について、彼女側の声を集めてみました。

本当にいたデリカシーのない彼氏の女友だち

交友関係の広い彼氏を持つと、友だちの中に女性が多く含まれていることもあるでしょう。それ自体はよくあること。みんなで遊びに行くなど、楽しい時間を共有できることだってあれば、彼女ができても友だちを大切にする彼氏の姿に惚れ直すなんてこともあるかもしれません。

しかし、異性の友だちだけに、相手によっては彼女が不安を感じることも……。また、同性としてちょっと受けつけない、彼の女友だちとの付き合い方に悩むといったこともあるようです。彼女が思わずモヤモヤしてしまう彼氏の女友だち、どんなタイプの女性なのでしょうか?

彼氏の女友だちに悩まされている人はどのくらいいるの?

まずは、彼氏の女友だちにモヤモヤさせられたことのある人について調査しました。

Q.彼氏の女友だちの行動に「デリカシーがない!」と感じたことはありますか?

ある(25.4%)
ない(74.6%)
※有効回答数390件

彼氏の女友だちに悩まされた経験のある人は意外に少なく、3割にも満たないほど。多くの人が彼氏の女友だちを上手に受け入れていたり、彼自身が配慮してくれたりしているようです。

デリカシーがないと感じた彼氏の女友だちの実態

25%ほどの人は、デリカシーのない彼氏の女友だちにモヤモヤさせられことがあるとのこと。いったい、どんな女性だったのでしょうか?

・「私という彼女がいるのをわかっていながら、目の前でベタベタしたり遊びに誘ったりしていて、デリカシーというか人としての常識がないように思いました」(23歳/電気・ガス・石油/営業職)

・「『私と一緒にいたほうが幸せにしてあげられたかもね』と言われた」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「学生時代からの女友だちらしく、もともと距離感が近いのは理解していたが、自分の恋愛で困ったときや不安定なときに昼夜問わず私の彼氏に連絡。挙げ句の果てには、夜中に彼の家に押しかけていた」(24歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

・「2人のデート内容まで聞いてくる」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼氏の相談にのっているとかなんとかで、その女友だちから彼氏がもらしている私の不満話を聞かされ、ダメ出しに近い説教めいたことまでされた」(34歳/マスコミ・広告/その他)

意図的な雰囲気を感じる人から、「友だち」というポジションを勘ちがいしているような人までさまざまですが、さすがに彼女としては嫌な気分になるようなことばかり。友だちだからこそ、その人に恋人ができた時点で気を配ることができる人が、本当の友だちではないかと思います。

デリカシーがない彼氏の女友だちへの本音

彼氏の女友だちに不愉快な思いをさせられて、彼女たちだって黙ってはいません! デリカシーのない彼氏の女友だちに、思いの丈をぶつけてもらいました。

・「非常識な考えを持っていると、同性異性関係なく幻滅されると思うからやめたほうがいいと思うし、逆の立場になったときには嫌な気分になると思いますよ」(28歳/金融・証券/営業職)

・「私たちの問題は私たちで解決するので、おせっかいはよそでやってください」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「私より彼との付き合いが長いのはわかるけど、ひけらかさないで! こちらにはこちらの関係があるのだから、空気を読めーー!!」(33歳/倉庫・運輸/その他)

・「人の彼氏にちょっかいを出す暇があるなら、男のほうから寄ってくるくらい魅力のある女になるため、時間を使えばいいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分がかわいいと思っているなら、いい加減にしなさい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

心の底から湧き上がる怒りは感じるものの、やはりどこか「彼女」としての余裕を感じさせる言葉が多いですね。その勢いで、彼女の座を守り通してほしいものです。

デリカシーがない彼氏の女友だちへの対処法

もし、自分がデリカシーのない彼氏の女友だちに遭遇してしまったら、どうすればいいのでしょうか? 彼女たちの解決策から、ヒントを探してみましょう。

・「気分が非常に悪かったので、そのまま何も言わず帰宅した」(29歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「まわりくどい言い方が苦手なので、ストレートに『嫌だ』と伝えました」(25歳/通信/販売職・サービス系)

・「彼氏に心配だということをちゃんと伝えて、じっくり話し合った」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「彼女がいるのをわかってデートに誘った女友だちに、彼氏がちゃんと『彼女がいるから』と断ってくれた」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼氏の友だちということもあり、何も言えずに我慢したという回答も散見されましたが、多くの人が彼氏や彼氏の女友だちに、言葉か態度で嫌悪感を示したようです。なかには、彼氏がきちんとフォローしてくれたという人も。それこそあるべき姿! その女性の友だちである彼氏自身に率先して対処してもらうことが理想ですよね。

次ページ:彼氏の女友だちのせいで2人の仲が険悪にならないために

SHARE