お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そっけなさがいい。塩対応女子の特徴とモテる理由

篠崎夏美

塩対応女子の特徴とモテる理由

男性が考える「塩対応」な女性とは、どんな特徴があるのでしょうか? また、そんな「塩対応女子」のどんなところに魅力を感じるのか、男性たちに聞いてみました。

塩対応女子の特徴

笑顔がない

・「笑顔が少なく笑っても半笑い止まり」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「笑顔がなくて無愛想。リアクションがない」(22歳/自動車関連/技術職)

そっけない

・「そっけない言動をとりがちな女性」(35歳/その他/その他)

・「会話がそっけなくてひと言で終わってしまう」(37歳/金融・証券/専門職)

レスポンスがない・遅い

・「(連絡しても)返事がない。または短文で絵文字が一切ない」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「LINEの返事が遅いのと、既読まで時間がかかる」(32歳/商社・卸/営業職)

プライドが高い

・「プライドが高くて、あからさまに態度に出る」(37歳/その他/事務系専門職)

・「やたらとプライドが高いように思う」(39歳/その他/その他)

美人・かわいい

・「塩対応な女性に共通する特徴は美人なことが多い」(33歳/自動車関連/技術職)

・「塩対応のくせにかわいくてそそられる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

塩対応女子の特徴として多く挙がったのは、とにかく愛想がない、そっけないというもの。また、単に感情の変化が見られないだけでなく、「プライドが高そう」といった内面的なものから、「美人」といった外見的なものまでありました。次に、塩対応女子の魅力を聞いてみました。

塩対応女子はモテる?

Q.塩対応女子に惹かれることはありますか?

ある……15.8%
ない……84.2%
※有効回答数354件

約1割の男性が塩対応女子に惹かれるようです。そっけない対応にも関わらず、一体どこに惹かれるのでしょうか。理由をくわしく聞いてみました。

塩対応女子の魅力

あっさりしている

・「あっさりしていて対応がいいと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「べたべたされたり、誰にでも愛想を振りまいたりするよりいいから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

落としたくなる

・「逆に燃える。落としたくなる感じ」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「どうにかしてくどき落としたいと闘志がわいてくる」(38歳/商社・卸/営業職)

デレた姿がかわいい

・「実はデレデレだったら興奮すると思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ツンツンしているだけに、たまに笑顔を見るととてもかわいく見える」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

そっけない女性ほど落としたくなる、ツンツンした女性のデレに弱い……など、男性たちの嗜好が明らかになりました。そのほかには「きちんと自分の意見を言ってくれるのは大事」という声も。ただクールなだけでなく、自分を持った塩対応女子は魅力的なようです。

参考記事はこちら▼

あなたや周りの人の塩対応度はどのくらい? 10の質問で診断します。

次ページ:塩対応女子が上手に恋愛する方法

SHARE