お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、塩対応者続出!? 元彼から久しぶりに連絡が来た時の女子の意外な対応

ファナティック

いくら別れた人とはいえ、知らない仲ではないのが元カレと元カノの関係。簡単に連絡が取れる現代では、別れてからも以前の恋人から連絡が来ることは大いに考えられます。そんなときの対応について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.元彼から久しぶりに連絡がきたら、どんな対応をしますか?

無視……39.3%
返信・返答する……60.7%

6割を超える女性が、元カレからの連絡に返答すると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「無視」と回答した女性の意見】

■面倒は未然に防止

・「引きずっているところに、期待を持たせるようなことはしたくないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「新しい彼氏がいたら、返信しない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別れたのには何かの理由があったはず。にもかかわらず、連絡を取ってくるということは少なからず元カレは未練を持っている可能性があります。下手に期待させてしまうと、今の自分の幸せを自ら壊すことにもなりかねません。

■まったく未練がないから

・「今更話すこともないし話したいとも思わないから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「もう関係は終わっているから」(25歳/建設・土木/技術職)

元カレはもう過去の人という意見です。今更かかわりを持つことに抵抗がある人もいるでしょう。嫌いになって別れた場合は、なおさらその傾向が強いのかもしれません。

【「返信・返答する」と回答した女性の意見】

■近況報告を兼ねて

・「どの元カレかによるが、どうしているか聞いてみたいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「懐かしいし、現在の自分が幸せだから報告したい」(32歳/医療・福祉/専門職)

久しぶりに旧友と連絡を取る感覚で、近況報告を望む女性もいるようです。嫌な別れ方をしていない人なら、懐かしさで話も盛り上がるかもしれませんね。意識せずに連絡をとれるのは、現在の自分の幸せがあってこそですね。

■面倒な話でなければOK

・「取りあえず無難な返事はしておいて面倒くさそうな感じになったらスルーする」(32歳/不動産/専門職)

・「特に嫌いではなかったら連絡をする。会おうとかはちょっと面倒だからそういわれたら無視する」(26歳/情報・IT/営業職)

いったん返信はするものの、次に返ってくる内容を見てからやりとりを継続するか判断するという人も。元カレだからこそ面倒なことは避けたいものです。きれいな思い出をわざわざ面倒な話で汚す必要はありません。

<まとめ>

元カレの存在は今カレにとってはけっこう厄介なものです。元カレと連絡を取り合っているとわかっていい気分の男性はあまりいないでしょう。元カレからの連絡は、自分が完全に友人としてのコミュニケーションが取れるという自信がある場合のみ対応するのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]