お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きになっちゃう! 見知らぬ男性にされた“親切”に思わずキュンとした瞬間3選

ファナティック

困っている人がいたら親切にする。小さいころからまわりの大人に言われ続けてきたという人もいるでしょうが、実際に行動に移すとなると余計なことに気を使ってしまってなかなかできなかったりしますよね。自分ができないことだからこそ、そんな人への親切がサラッとできる人ってちょっとあこがれちゃう。今回は、「見知らぬ男性にされた親切に思わずキュンとしてしまった瞬間」について聞いてみました。

見知らぬ男性の親切に思わずキュンとした瞬間

1.体調が悪いときの気遣い

・「20代の男性が電車に座っており、妊婦の私のおなかを見て席を替わります、と言ってくれてすごくうれしかった。あまり席を替わってもらえるときがなく、また20代に期待はしていなかったので、親切心がうれしかった」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「電車で体調が悪くてドアにもたれていたときに反対側の席に座っていたおじさんが席を譲ってくれた。冷えピタとビニール袋もくれて本当に助かったし、なかなかやろうと思ってもできない親切に泣きそうになったしキュンとした」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひどい振られ方をして駅の広場で泣いていたら、『ホットミルクティーを飲むと落ち着くらしいから、だまされたと思って飲んでみて』とすぐそこの自販機で買ってきてくれて、話を聞いて励ましてくれた。世の中捨てたもんじゃないと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

電車の中で体調が悪くなったときに席を譲ってくれたのはおじさん。普段ならときめきを感じることはない相手だとしてもこんなときにはキュンとしてしまうこともあるようです。人目をはばからず泣いている姿を見て見ず知らずの人に励ましてもらったなど、自分が弱っているときに親切にされるといつも以上にうれしいみたいですね。

2.レディーファースト

・「エレベーターでのレディーファースト。なかなかエレベーターでされることもないので、外国人の男性にされるとキュンとしてしまった」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お店から出ようとするとき、逆に入ろうとしてきたイケメンが私がドアに達するより先に入ってきたにも関わらず、私が出るときまでドアを手で開けたまま待っていてくれた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「某高級ホテルで、エレベーターで一緒になった外国人男性が先に降りるときに『excuse me.』と、こちらを気遣って降りたが、その紳士的な立ち振る舞いに一緒にいた友人もメロメロになった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

最近はレディーファースト精神を身につけた日本人男性も少なくありませんが、やはり外国人男性の自然な振る舞いには勝てないもの。エレベーターから先に降りるときの何気ないひと言にもメロメロにしてしまう効果があるようですね。日本人男性にもこういう紳士的な振る舞いを学んでもらいたいものです。

3.困っているときの助け

・「駅の駐輪場で自転車をたくさん倒してしまい困っていたら、前の居酒屋のイケメン店員さんが笑顔で倒れた自転車を戻してくれて思わずときめいた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「電車で酔っぱらいに絡まれていたとき、手を引いて離れた場所まで連れて行ってくれた若い男性。『気を付けなよ』とちょっと強めに言われてキュンとした」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「突然雨が降り出して傘を持っていなかったので『どうしよう』とコンビニを探してきょろきょろしていたとき、ふいに近くにいた男性がさっと傘をさしだし『使ってください』と立ち去ったとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

困ったことが起きたときって焦るばかりで何もできないことがありますが、そんなときのさり気ないやさしさに思わずときめいてしまったという人もいるようです。立ち去るときにもさり気なくというところがまたカッコいい。そういうさり気ないやさしさを持った男性にはキュンとしてしまっても当然かもしれませんね。

まとめ

見知らぬ人から親切にされると本当にうれしいもの。それがイケメン男性でもおじさんでも思わずキュンとしてしまう気持ちってわかりますよね。人への親切を行動に移すというのは意外と難しいことですが、そういうことがサラッとできる男性って外見はともあれ内面的には素敵な人。女性たちをときめかせる魅力を持った人といえるのかも。ドラマなら何気ない親切をきっかけに恋がはじまることもありますが、現実でもこんな思いやりのある素敵な男性との出会いがあるといいなぁと思っちゃいますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE