お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約6割の女子が「●●」と回答! 「女慣れしている」VS「女慣れしていない」、付き合うならどっち?

好きになる男性や恋人は女性に慣れていますか? それとも慣れていませんか? もし付き合うならどちらのタイプの男性がよいのか、働く女性に聞きました。

Q.女性に慣れていない男性と慣れている男性なら、どちらと付き合いたいですか

 「女性に慣れている男性」……57.1%
 「女性に慣れていない男性」……42.9%

「女性に慣れている男性」と回答した人が57.1%でした。それでは、それぞれ詳しい理由を見ていきましょう。

<「女性に慣れている男性(と付き合いたい)」と回答した人の意見>

■リードしてほしい!

・「女性慣れしていると女性の楽しませ方を知っているから。リードしてもらいたいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「エスコートしてくれるとうれしいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分が草食で慣れていないのでリードしてほしいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性慣れしている男性のほうが女性の楽しませ方を知っているというのは事実。リードしてほしい女性にとってはこちらのほうが魅力的にうつりそうです。

■女心を知り尽くしている?

・「おいしいお店や女性が喜ぶところをたくさん知っていそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「慣れている男性のほうがリードもしてくれるし、女心をわかっていそう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

上記の意見と重なりますが、女性慣れしている男性は女心のツボをおさえています。

■楽

・「一緒にいて楽な部分が大きいから」(32歳/不動産/専門職)

・「女性に慣れていない人と付き合って、めんどくさかったから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「慣れていないといろいろと面倒なことが多いので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

確かに慣れていない男性と付き合うといちいち面倒ですよね。それを楽しめたり、「かわいい」と思ったりできればよいのですが……。その点、女性慣れしている男性は一緒にいて楽です。

<「女性に慣れていない男性(と付き合いたい)」と回答した人の意見>

■大事にしてくれる

・「慣れている人だと遊ばれて終わりそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「不器用ながらも私のことを大事にしてくれそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女性に慣れていないほうが大切にしてくれそうに思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

女性に慣れていない人のほうが自分と真剣に向き合ってくれそうというのは想像できますよね。

■新鮮

・「女性に慣れていないほうが、こちらがしたことを新鮮に捉えてくれそうなので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいいかも」(29歳/情報・IT/技術職)

・「慣れていない人のほうが反応がおもしろいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

一緒にデートしたり、一緒に何かをやったりしたときの反応がいちいちかわいく感じてしまいそうです。

■リードしたい

・「自分の思い通りにできそうだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「リードしたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分色に染めれるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

こちらは「男性に慣れている人」の意見でしょうか。自分が主導権を握りたいという女性にとっては「女性慣れしていない」男性のほうが相性がよいのかも!?

■一緒に成長

・「一緒に成長できたらいいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性側も男性慣れしていなかった場合、一歩ずつ前に進んでいけそうです。

いかがでしたか? 女性慣れしていない男性が必ずしも女性を大事に扱ってくれるとは限りませんし、女性慣れしている男性だからこそ、付き合った女性には真摯に接するという場合もあるので、一概にどちらがよいとは言えません。要は2人の相性が合うかどうかということになりそうですが、最初から決め付けないでいろいろな男性と話したり、付き合ったりして自分はどちらのタイプがしっくりくるのか見極めることが大事だと言えそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]