お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド インテリア・雑貨

これ1本でどうにかなる! ハサミとカッターが一体化した「ハコアケ」 #おしごと雑貨

伊藤康江

ノートを彩るカラーペン。上司にメッセージを伝えるふせん。紅茶を飲むマグカップ。毎日の仕事で何気なく使っている雑貨を、ちょっとかわいいものに変えてみたら、なんだか気分も上がってきた。私がときめく「お仕事雑貨」、今日は何を使おうかな?

段ボールを開けるとき、ハサミとカッターどっちを使う? ハサミだと時間がかかるうえに切りにくいし、カッターだと袋の中身まで傷つけそうだし、手まで切りそうで怖い。結局、用途に合わせてハサミもカッターも使っている人が多いのでは? そんなめんどうなときは、この「ハコアケ」が2つの用途をかなえてくれる。

KOKUYO ハコアケ ¥700+税

ハサミを使いたいときは、ハンドルの握りをゆるめると刃が隠れ、簡単にハサミに変身。スイッチをスライドしながらハンドルを握ると、ハサミの刃先から刃が出てくる。スイッチひとつで、ハサミとカッターは切り替え可能。刃を閉じたままカッターのようにスーッと引くと、ガムテープだって切れる。最大1mmしか刃が出ないので、中身を傷つける心配もなくて安心。


ガムテープを切ると刃がベタベタしがち。そんなベタつき問題も、刃の内側の接する部分を最小限に抑える特殊構造が解消してくれる。


面倒な持ち替えがなく、これ1本で箱を開けることができる。なんて楽ちんなんだ。これなら開梱作業もスムーズに進むはず。ささっと終わらせて、メインの仕事に取りかかろう。

(伊藤康江)

お役立ち情報[PR]