お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズの場所ランキング~記憶に残るプロポーズプランとは~

パンジー薫

理想と現実? 既婚女性に聞いた「実際のプロポーズの場所」

独身女性が理想とするプロポーズ場所についてわかりましたが、実際にプロポーズを受けたことのある女性たちはどんな場所でプロポーズを受けたのでしょうか?

プロポーズのリアルとは? 既婚女性にアンケートで聞いてみました。

多かった場所をピックアップしてご紹介します。(※2)

彼の家で

・「彼の家でのんびりしているときに『結婚してください』と」(40歳/その他/その他)

・「彼の家でほっかほか亭のお弁当を食べていたときに、そっけなくプロポーズがありました」(43歳/食品・飲料/事務系専門職)

レストランで

・「渋谷のレストランでサプライズプロポーズされました。レストランかと思いきや、教会もあるレストランで、スタッフに案内されると、スーツを着た彼が教会にいました」(30歳/その他/その他)

・「西日本で一番高いビルの最上階のレストランでプロポーズをしてもらいました」(33歳/その他/その他)

公園で

・「横浜の山下公園。同じ苗字になろうよと」(47歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「食事のあとに行った公園で。そんな素振りがなかったのでびっくりしました」(38歳/医療・福祉/専門職)

車の中で

・「仕事帰りに迎えにきてもらった車の中で。私の職場の先輩が結婚したという話を興奮気味に話していたら、Butterflyが流れて、後部座席から花束が出てきてプロポーズされた」(29歳/食品・飲料/その他)

・「車の中で信号待ちのときに指輪を渡された」(40歳/その他/その他)

観覧車の中で

・「観覧車の一番てっぺんで、ちょうどディズニーランドの花火がはじまったときにプロポーズされました」(33歳/その他/その他)

・「デート先の遊園地の観覧車の中で指輪を渡された」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ホテルで

・「クリスマスに観劇を兼ねて、帝国ホテルに宿泊した。ラッキーなことに、部屋をグレードアップしてもらえて、今まで一番幸せなクリスマスだと思っていたところで、彼氏から手作りの指輪でプロポーズされた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「誕生日にホテルの部屋を予約してくれていて、お風呂に入っている間に指輪が部屋に隠されていて、それを見つけて結婚してくださいとプロポーズされました」(34歳/金融・証券/営業職)

旅先で

・「函館に旅行に行ったときに教会の前でプロポーズをされた」(48歳/その他/その他)

・「旅行で屋久島の縄文杉の場所でプロポーズされました」(36歳/その他/その他)

思い立ったが吉日とばかりに、日常生活の中で「彼女と結婚したい!」と思った瞬間にプロポーズする男性は少なくないようですね。

ロマンチックなシチュエーションに憧れる女性にとっては想定外かもしれませんが、彼の家でプロポーズされたという人が多くいました。

男性がきちんと計画を立ててプロポーズに臨んだ場合は、レストランやホテル、公園、旅先などが多いみたいです。

それにしてもみなさん、それぞれ素敵なプロポーズをされたようで。どれもこれも羨ましいエピソードが集まりました。

次ページ:プロポーズで何よりも大事にしてほしいこと

SHARE