お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

プロポーズしたい・されたい場所ランキングー男女の意識の差が明らかに。男性は「非日常」女性は「日常」

プロポーズしたい場所・されたい場所はどこですか?

ゲストハウスウエディングを展開するアニヴェルセルは、首都圏・関西在住の20歳から37歳の独身である男女1400名を対象に、「結婚意識」に関する調査をマクロミルの協力のもとおこなった。

【男性に聞いた! プロポーズしてすべった話!「プロポーズの言葉の後、指輪がないっ」】

「プロポーズしたい場所・されたい場所はどこですか?」の質問には、男女総合1位が「自宅(家)」という結果になった。男女別では、男性の7.8%に対し、女性は14.5%という2倍近い人から「自宅」という回答への支持があり、プロポーズに関して女性は現実的であり、特別なシチュエーションを求めない傾向が伺えた。

ランキングを男女別に比較すると、男性の場合、3位「おしゃれなレストラン」、5位「高級レストラン」とあるように、少し背伸びをしたシチュエーションでの「レストランでのプロポーズ」が実質的な1位といえる。一方で女性は、1位に「自宅(家)」、5位に「ディズニーランド(ディズニーリゾート)」がランクイン。日常の延長線上にあるあまり飾らない場所でのプロポーズを求めている結果となった。

プロポーズの場所男女別ランキング(男性)

プロポーズの場所男女別ランキング(女性)

6位以下のランキングでは世界文化遺産に登録された「富士山」や、電波塔として世界一の高さを誇る「スカイツリー」、観光地としての人気が高く景色もきれいな「みなとみらい」などが支持を集めた。また、「スカイダイビングの最中に」「猫カフェで」「流れ星が流れた瞬間」などのユニークな回答もみられた。

お役立ち情報[PR]