お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

女性に聞く! プロポーズはどんな場所でどんな言葉が理想?

プロポーズ彼が自分に思い切ってプロポーズをしてくれた記念の日! それが「プロポーズ記念日」です。もしも望みが叶うなら、理想のプロポーズで、記念日を一生ものの思い出にしたいですよね! 女性が思い描く理想のプロポーズのシチュエーション、言葉を調査しました。

■ナチュラル希望!

・「家でダラダラしているときに、『結婚でもしようか』という感じでサラッと言ってもらいたい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「おうちでテレビ見ながら、突然ボソっと『結婚しようか』って言われるのに昔からあこがれています」(28歳/その他/販売職・サービス系)

こちらは、あまりに気張らずにサラリと自然に言ってほしい!という女性の意見です。言われた瞬間、何が起きたのかわからないのかもしれませんが、ジワジワと幸せが押し寄せてきそう! 地に足のついた生活がイメージできそうです。

■イベント感重視!

・「いつも連れていってくれない、とても素敵なレストランを予約して、改まった雰囲気で言われたい」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

こちらは反対に、プロポーズらしいプロポーズを希望する女性です。キーワードは「高級レストラン」×「指輪」×「パカッ」で決まり! デートに誘われた瞬間から、ソワソワしてしまいます!

■バックも大事

・「夜景もしくは星空のキレイな野外で、『結婚しよう!』と叫ばれたい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夕日を見ながら海辺でプロポーズ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

記念に残るプロポーズにするためには、2人が立つ舞台も大切! 女性人気が高いのは「夜景」「夕日」「星空」「海」です。事前のリサーチも必須ですね。

■楽しかった一日の締めくくりに……

・「シンデレラ城の前で花火が上がる瞬間」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ディズニーランドなど記念になる場所に行って、日中は普通に遊んで夜そろそろ帰ろうかって雰囲気になったときに、指輪とともにプロポーズされたいです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

やはり女性ウケは抜群!? ディズニーリゾートでのプロポーズを夢見る意見も目立ちました。楽しかった一日の終わりに、彼からのとっておきのプレゼント……。将来子どもと来たら、プロポーズエピソード披露が定番になるかも!?

■女性の妄想爆発

・「貸しきりの東京ドームで、爆発の演出やドームの空気が抜けて天井が襲いかかってくるようなシーンで、こんな危険も乗り越えようとプロポーズされること」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「シンガポールかイタリア・フランスで」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

理想は高く持つのがベスト! まるで映画のクライマックスのようなプロポーズです。こんな状況でプロポーズされたら、勢いで「はい」と言ってしまう女性も多いのでは? 成功率100%の裏ワザかも……。

さまざまなバリエーションの「理想のプロポーズ」が集まりました。あなたの理想はどれに近い? 彼にさりげなく「私はコレが好みだな」と伝えて、プロポーズをオネダリしちゃいましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数287件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]