お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

忘れられない日に! 1年目の結婚記念日の過ごし方&プレゼント

パンジー薫

大好きな彼と晴れて夫婦となった日は、毎年大切にお祝いしたいものですよね。なかでも結婚1年目は、2人が家族となって初めて迎える記念日。「どこに行こうかな」「何を贈ろうかな」と、悩む人も少なくないでしょう。そこで今回は、1年目の結婚記念日の過ごし方やプレゼントについて、先輩夫婦の声を紹介します。

■1年目の結婚記念日の過ごし方

ではさっそく、記念日当日の「過ごし方」について見ていきましょう。先輩夫婦は果たしてどのように1年目をお祝いしたのか、必見です。

◇1年目の結婚記念日、どう過ごす?

☆思い出の場所で過ごした

・「プロポーズをしたレストランに2人で出かけてディナーを食べた」(男性/31歳/警備・メンテナンス/その他)

・「入籍日に東京ディズニーシーのホテルに泊まったので、1年記念日も1年ぶりに同じホテルに泊まった」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

2人が初めて出会った場所、プロポーズされた場所、結婚式を挙げた場所……など、2人にとって特別な場所でお祝いする。これぞまさしく結婚記念日を祝うのにぴったりの過ごし方ではないでしょうか。

☆外食した

・「夜景が見えるレストランで食事をし、お揃いで名前入りのボールペンを購入した」(女性/28歳/自動車関連/技術職)

・「妻はカニが好きなので、子どもを母に預けてカニを食べに行った」(男性/37歳/その他/その他)

せっかくの記念日は、ちょっと奮発して食事ができるいいチャンス。普段なかなか行かないような三ツ星レストランや高級レストランで食事をすれば、結婚当初のような情熱を思い出すかも!?

☆お家でお祝い

・「自宅でちょっぴり豪華な夕食を食べた」(男性/38歳/その他/その他)

・「結婚記念日1年目には赤ちゃんが生まれていたので、出かけることはできなかったが、小さいホールケーキに“結婚1周年☆”のプレートを立てて、3人でお祝いした」(女性/34歳/学校・教育関連/専門職)

妊娠していたり、赤ちゃんがいる場合は、なかなか外食するのも難しいところ。そんな人はお家でささやかにお祝いして過ごしたよう。また、思い出の映像や写真、音楽などを自由に楽しめるのもお家で過ごすよさですね。

☆旅行した

・「温泉旅行に行きネックレスをプレゼント」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

・「主人、子どもたちも一緒に県内のホテルに宿泊し、食事や温泉に入り過ごしました」(女性/28歳/生保・損保/営業職)

近場に旅行へ行ったという意見も。都会の喧騒から離れて温泉につかりながら結婚生活1年目をじっくり振り返る……贅沢な過ごし方ですね。

次ページ:夫婦の絆を深める! 1年目の結婚記念日に贈りたいプレゼント

お役立ち情報[PR]