お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日1年目の過ごし方とは? 手紙や花などのプレゼントも解説

パンジー薫

夫婦の絆を深める! 1年目の結婚記念日に贈りたいプレゼント

続いて、節目をお祝するのにふさわしいプレゼントについて見ていきましょう。結婚記念日にプレゼントを贈りたいという人のために、既婚男女に聞いた「1年目の結婚記念日にパートナーからもらった忘れられないプレゼント」について紹介します。

夫から妻へのプレゼント

手紙

・「花束と手紙をもらった。今まで一度もパートナーから手紙をもらったことがなかったので、とてもうれしかった」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

愛する人が一生懸命紡いだ言葉は心に残りますよね。

・「家にいると、突然花束が届いて、送り主は彼でした」(女性/29歳/その他/その他)

・「サプライズでお花を買ってきてくれた」(女性/28歳/金融・証券/専門職)

花を贈られると、自分が相手にとって特別でロマンチックな存在のように感じてしまいます。

アクセサリー

・「サプライズでほしかったアクセサリーを買ってくれた」(女性/33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ティファニーのネックレスをもらった」(女性/34歳/その他/その他)

結婚指輪はもらったけれど、アクセサリーはいくつもらっても困らないのが乙女心というもの。

妻から夫へプレゼント

手料理

・「いつもより豪華な夕食を作ってもらった」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「これからもご飯を作ると言われ、食事を作ってくれた」(男性/36歳/学校・教育関連/専門職)

夫がもらった忘れられない妻からのプレゼントで多かったのは、なんと「手料理」でした。普段も作ってもらっているのに、やっぱり妻の味は特別なのでしょうか。素敵……!

ペアグッズ

・「2人でお揃いのシャツを買いました」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「ペアになっているお揃いの箸を購入した」(男性/38歳/食品・飲料/その他)

ペアグッズのなかでも洋服や食器を揃えるのが定番のようですね。夫婦(めおと)グッズは照れくさいですが、日常で「夫婦」を感じることができるいい贈り物かもしれません。

洋服や小物

・「好きなバンドのTシャツをもらってうれしかった。今でも着たおしている」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「もらったネクタイは今でも使っている」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

プレゼントした洋服や小物を身に着けてもらえるのはうれしいですよね。相手が気に入るものをリサーチして贈りましょう。

また、コメントの中には「赤ちゃんという、ほかの何物にも代え難い最高のプレゼントをいただきました」(男性/33歳/電力・ガス・石油/営業職)という微笑ましいコメントも。思わず心の中で「いいね」ボタンを連打しました。

次ページ:1年目の結婚記念日。過ごし方は夫婦の数だけある

SHARE