お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬される女性の特徴と対処法! 周囲の人を敵に回さないための注意点とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

周囲とうまくやっていきたい! 嫉妬されないための対処法・4つ

嫉妬されないためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか? まわりに敵ばかりつくらないための対処法をチェックしていきましょう。

ちがうジャンルの人間になる

同じ目線、自分に近い人間と思われれば思われるほど、嫉妬されやすくなります。逆に、「○○さんは、ちょっと変わっているよねー」と言われるくらいになると嫉妬の対象からはずれ「変わっている人」で終わります。

嫉妬されてつらい人は「みんなとちがうジャンルの人」になりましょう。

手柄を譲る

手柄を自分のものにすればするほど「あの人だけ得をしている」と見られるので、得をしているように見られないよう、手柄を人に譲ってしまうとよいでしょう。

ちなみに、手柄の譲り先は権力を握りそうな人にしておくと、自分をその後引き上げてくれて、結局、得をします。

弱みネタをいくつか準備しておく

嫉妬されるのは「うらやましい」と思われるからです。嫉妬されないためには「うらやましくない」と思われることですので、自分の失敗ネタなどを普段から準備して、それを披露するとよいでしょう。

子供のころに銭湯で間違えて男風呂に入ってしまった、などという、ちょっと恥ずかしいネタが効果的です。

チヤホヤされるのが好きな人と疎遠になる

嫉妬しやすい人を避けるのも効果的な対処法です。

嫉妬しやすい人は「チヤホヤされていたい」という気持ちの強い人です。誰でも少しはチヤホヤされたい気持ちはありますが、その気持ちが強すぎる人は嫉妬心が強い傾向があるので、そもそも近づかないようにするのがよいでしょう。

次ページ:「嫉妬される女性の特徴と対処法」まとめ

SHARE