お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と別れるべき? 悩んだり迷ったときに実践したい6つのコト

ゆうきゆう

本当に別れていい? 別れの前に実践するべき6つのこと

焦って別れて後悔しないよう、彼との別れを決断する前に2人のことについて一度考えてみましょう。

ここでは、別れの前に実践すべき事柄について紹介します。

(1)しばらく連絡をとるのをやめてみる

自分の気持ちを整理するためには、一度彼と距離をおいて自分ひとりで考えてみる時間が必要です。

一緒にいれば彼の悪いところにも目をつぶれるような気になったり、その場の雰囲気に流されてしまい冷静な判断ができなくなることも少なくありません。

まずはしばらく彼のいない時間を過ごしてみて、あなたの人生に本当に彼が必要なのかを考えてみましょう。

恋愛に限らず人間関係では、距離を置くことで見えてくるものがあるかもしれませんよ。

(2)彼と結婚できるか考えてみる

恋愛のゴールに結婚があるとは限りませんが、お付き合いを続けていくのであれば「一緒に暮らせるかどうか」「長い時間、一緒にいても苦痛ではないか」という部分が大きなポイントになってくるものです。

週末の数時間だけ会う関係を永遠に続ける人は、そう多くありません。付き合いが長くなるほど「相手との居心地」が重要になってきますし、生活にも深く関わってくるようになるもの。

将来を見据えたとき、あなたの隣にずっといてほしいのは彼なのか……今一度考えてみましょう。

(3)彼のいいところに目を向けてみる

心理学では恋愛のピークと言われる3カ月を過ぎると、相手の欠点が目立つようになると言われています。

恋愛感情の盛り上がりで見えてこなかった部分を冷静に見られるようになってくるためですが、もし別れを考え始めたのがその頃であれば、「意識的に彼のいい部分を見る」ことをおすすめします。

また、ほかの異性と比較して彼を下に見ている場合も同様です。あなたが最初に惹かれた彼の魅力を、もう一度きちんと思い出してみましょう。

(4)自分自身が変われるところがないか考えてみる

彼と合わないと感じる・すぐにケンカになってしまうなどの場合は、あなた自身も彼に対して厳しくなっていないか考えてみる必要があります

たとえ長く付き合ってきた恋人同士であっても、完全に相手を理解したり意見が一致するということはありません。

少しの行き違いに目くじらを立ててしまっていないか・自分の気持ちだけを優先させていないかといったことに目を向けてみて、自分から歩み寄れるポイントを探ってみましょう。

(5)相手に不満をぶつけて話し合ってみる

許しがたい習慣や彼の対応が素っ気ないなど、彼に問題を感じているときには彼と話し合って改善策を探ることも大切です。

特に価値観のギャップが大きい場合はお互いに不満を抱えてしまいやすくなるもの。我慢を重ねると感情的になってしまいやすいので、なるべく早い段階で話し合いましょう。

彼を非難するのではなく、お互いに気になっていることを言い合って擦り合わせることができるポイントを見つけられれば、関係は以前よりずっとよくなるはずです。

(6)自分にとって大切なことをはっきりさせる

上記5点を一通りこなしても別れるかどうか決められない場合、「自分にとって一番大切にしたいことは何か?」があなた自身もわかっていない可能性があります。

別れたくない理由は何か? 別れたいと思う理由は何か? この2点を紙に書き出せるだけ書いてみてそれぞれの一番大きな理由をひとつだけ選んでみましょう。

あなたはどんな恋愛をしたいのでしょう? そして、どんな女性でありたいのでしょう?

自分の中の最優先事項に気づけば、後悔しにくい決断ができるはずですよ。

次ページ:こんな彼とはすぐ別れるべき! 別れを決断するポイント

SHARE