お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吹き出物が治らない! 「おでこニキビ」の原因と治し方

宇井千穂

「おでこニキビ」の原因と治し方を解説します。

「おでこニキビ」は、大人になっても悩まされるニキビのひとつです。治ったと思ってもまたすぐにできてしまうおでこのニキビについて、その原因と治し方を皮膚科医の宇井千穂先生に解説していただきました。

ニキビ01

「おでこニキビ」の原因

顔の中でも、よくニキビができてしまうおでこ。なぜ「おでこニキビ」はできやすいのか、その根本的な原因について宇井千穂先生にお聞きしました。

ストレス02

ホルモンバランスの乱れ

宇井:ホルモンバランスが乱れると、皮脂腺機能を高めてしまう男性ホルモンの働きにより皮脂が過剰に分泌され、毛穴のつまりや酸化が進むと、ニキビができやすくなってしまうのです。

ストレスの影響

宇井:ストレスはニキビに悪影響を与えてしまいます。仕事が忙しく十分な睡眠がとれない、精神的ストレスがあるなど、心当たりのあるものは取り除くようにしましょう。リラックス効果のあるものを、日常生活に取り入れる工夫をするのもよいですね。また、お肌のお手入れを怠ったりターンオーバーが遅くなると、皮膚が乾燥してしまい角質が厚くなったり、バリア機能が低下してより悪化することもあるので注意しましょう。

偏った食生活

特定の食物が明らかにニキビを悪化させることはありませんが、高カロリー食や動物性脂肪の摂取過多など、高脂肪な食事は皮脂の分泌を高めてしまうので摂取に気をつけるようにしましょう。また、糖質は体内での分解時にたくさんのビタミンB群やミネラルを消費し、ニキビや肌荒れの原因になるので、糖質の過剰摂取にも気をつけましょう。

洗髪料・整髪料などの洗い残し

宇井:額は洗髪時にたれてくるシャンプーやトリートメント、リンスなど、洗髪剤の影響を受けやすい場所です。 また、額にできたニキビを隠そうとして前髪を伸ばすと、髪と額の接触を多くしてしまいます。その刺激や髪についている整髪料などが汚れの原因となって、額のニキビを悪化させる原因の一つにもなるのです。

次ページ:「おでこニキビ」の治し方

SHARE